2015-01-01から1年間の記事一覧

運命の邂逅!!

虐殺王シルバーマン降臨!!でもびっくりするくらい話が進んでないわ! そんなわけでブロッケンJrが殺されかけていた第四リングにシルバーマンが降臨。降臨というだけあってもの凄い勢いで光っています。観客やキン肉マンたち超人も光に当てられ光を浴びた…

すべてを知る者の出現!!

今回はサブタイトルで大体内容わかっちゃいますよね。そんなわけで虐殺王降臨の巻。 前回サイコマンにボコられ十本の指という武器を潰されてしまったブロッケンJr。この状態から反撃の余地はなく一方的にサイコマンにボコられ続けます。下等超人に対するデ…

ベルリンの意地!!

二階に上げられたブロッケンJr梯子を外される、の巻。 前回、新必殺技ゾーリンゲンの鈍色刃でサイコマンのドタマを鉄柱に叩きつけたブロッケンJr、技は決まったけど大して相手にダメージはなかった、というのが許されざる世界樹編になってからのお約束に…

しげる

水木センセイゴートゥーヘブンしてしまったのん。 この人は100歳過ぎてもピンピンしてると思ったから訃報を知った時は本当に驚いた。 水木センセイの作品はアニメの鬼太郎から入って、水木センセイの著作はビッグコミックでやってた「遠野物語」くらいしか持…

番狂わせ!!

タイトルが地味に失礼だよね→今回のキン肉マン。 そんなわけでタイトル通り超強敵サイコマン相手にフルボッコにされるだろうと思われていたブロッケンJr今回は大活躍でした。序盤有利なのは負けフラグとか言わない。 ブロッケンにパイルドライバーを食らわ…

永遠なる魂!!

今回のキン肉マンのみどころもやはりサイコマンの顔芸、というかキレ芸。 というわけで前回はジャスティスマンの試合放棄によりテリーマンが勝利という形でテリーvsジャスティス戦が終了し、この決着の仕方はアリかナシかで言ったらナシだろと思ったのです…

”正義”が認めた”正義”!!

今回のみどころはサイコマンの顔芸。 そんなわけでテリーマンvsジャスティスマンの戦いはジャスティスマンの完全勝利なんだけど、テリーがジャッジメントペナルティに耐えきったらジャスティスマンがテリーマンの勝ちだ!と言ってしまいまさかのテリーマン…

盤石なる仇敵!!

前回はしょうもないと思ったテリー版竜巻地獄テキサス・ツイスターでしたが、思いっきりジャスティスマンを吹っ飛ばしてましたね。 そんなわけで今回のキン肉マンはテリーマンの新必殺技がジャスティスマンからまさかのダウンを奪ったところからスタート。「…

完璧が目指す”圧勝”!!

テリーマンvsジャスティスマン戦が続いてますけど、今回最後のコマでテリーの敗北を確信した。劣化竜巻地獄なんて今さら出してどうするんだよ……。わざわざ引っこ抜いたコーナーの杭って竜巻に役立ってないだろうし。こんな技を新必殺技と言ってしまう欄外…

テリーの左足!!

今やってるキン肉マンの魅力とは何か?色々あるけど過去のキン肉マンで埋もれていた設定とかエピソードを掘り返して新しい話にフィードバックさせる、というのは間違いなく今のキン肉マンの魅力のひとつだと思う。 名前だけ出てきた超人閻魔を新設定と共に再…

テリーマンの空中殺法!!

地味なテリーマンが派手に暴れた!でも調子に乗って痛い目にあった! 今回はそんな感じの展開でした。前回伝家の宝刀スピニングトゥーホールドを極めたテリーマンでしたが大方の予想通りあっさりと技を外されていまいました。それも「大観衆は知っている 乗…

”正義”の名のもとに!!

今回のキン肉マンはジャスティスマン死亡フラグを立てる?の巻。 というわけでなんかジャスティスマンが物分りよさげなことを言った後でテリーマン絶対殺すと宣言。完璧の教えは正しいのか、ってサイコマンと武道の前で言っちゃうのはまずいよね。 ジャステ…

がっこうぐらし!最終回を見た

アニメ「がっこうぐらし!」の最終話を見ました。 9話でまさかの水着&下着サービス回、でもラスト五分でめぐねぇ本体登場&太郎丸ゾンビ化まったなしフラグ→10〜12話で4巻と5巻の内容を一気に三話にブチ込んだ怒涛の展開プラス原作ではノーマルモードくらい…

実写の話

実写版あの花ドラマを見ました。 さすがに二時間ちょっとの時間では尺が足りな過ぎて思いっきりダイジェストになってたけど、キャスティングで特にイメージ崩したキャラはいないし変にオリジナルの話をいじってたわけでもないしさほど悪くない実写化だったよ…

テリーが戦う理由!!

今回のキン肉マンは正直省エネ回という印象が……。 前回から引っ張った委員長のスグルへのメッセージはネメシスはキン肉族の出身だからキン肉族のお前がケリをつけろ。ネメシスのことについては真弓ちゃんに聞けと、割と肩すかしな内容でした。ヒビだらけで突…

がっこうぐらし見ています

アニメのがっこうぐらしは毎回見てて原作も6巻まで全巻買ったんだけど、アニメの方は先週終盤だと言うのに空気を読まずに水着回でキャッキャウフフ→ラスト5分で太郎丸ゾンビ化まったなしに。 そして今週は案の定、太郎丸ゾンビ化、うっかり危険地帯に踏み込…

決死の伝言!!

前回の感想でラーメンマンたぶん死んだだろ、って書いたけど今回きっちり生き残ってましたね……。 しかもラーメンマンが生きていたことが新たな謎を呼ぶという衝撃的な展開に!! というわけで今回のキン肉マンはラーメンマンがマッスルスパークをくらって絶…

書泉ブックマート閉店

の報を聞き地味にショックを受ける。地下にらしんばんに出来たり、女性向けに店舗をリニューアルした後は1階でラノベとか漫画の新刊をたまに買うくらいで寄る頻度はだいぶ減ってたけどまさか閉店してしまうとは。 女性向けにリニューアルした結果が失敗だっ…

心に宿ったものは!?

前回はラーメンマンが全身全霊の力を込めた九龍城落地をネメシスに仕掛けたところで終了。しかしネメシスのバンプアップとか返し技を喰らって結局決まらないんだろうな……と思っていたら普通にネメシスのドタマがリングに叩きつけられたので驚きました。これ…

闘将!ラーメンマン!!

今回はタイトルが反則。だけど内容もタイトルに負けずに熱い。 そんなわけで満身創痍になりながらも火事場のクソ力的オーラをまとい再びネメシスに挑むラーメンマン。しかしネメシスとの実力差はいかんともしがたくボコボコにやられることに。ラーメンマンを…

死中に活あり!!

前回ラストでネメシスに必殺技キャメルクラッチを極めたラーメンマン。今週のトビラの煽り文は「連勝はもらった!!」バッファローマンに続いてラーメンマンも勝利をゲットだぜ!……なんて甘っちょろいことを考えてた方はもちろんいないと思いますが、今週の…

正義の魂に触れた者!

今回はかつて完璧超人を目指したというラーメンマンの衝撃の過去が明らかに!! と思ったら完璧超人になろうと聖なる完璧の山を目指そうと思っただけという脱力もののオチがつきましたとさ。ミラージュマンと戦ってはいないし、そもそも聖なる完璧の山に出か…

超人総選挙2015結果発表!!

ということで中間発表では将軍様がトップ、ガンマンが3位、バッファローマン&ラーメンマンが圏外とそれなりに波瀾めいた結果になっていた今回の超人総選挙でしたが最終的なベスト10の結果は以下のように。一位:キン肉マンソルジャー(キン肉アタル) 二…

歴史の光と影!!

今週でネメシスの回想は終了!でも回想シーンはまだ続きます!!な、なんだってーーー!! というわけで今回のキン肉マンはネメシスが完璧超人になったいきさつが語られました。前回ネメシスを激しく攻撃していたミラージュマンはネメシスがシルバーマンの子…

キン肉族を捨てた男!!

今週も丸々ネメシス過去回想の巻。 キン肉王家に生まれ優秀な超人に成長したネメシス。しかし長男がいる以上、優秀すぎるネメシスの存在は逆に危険ということでその存在は「なかったこと」にされネメシス自身も幽閉された……、そしてネメシスの兄の名は肉のカ…

キン肉王家の闇!!

ネメシスが過去語りを始めたのでラーメンマンが勝つ可能性がちょっと出てきた。ただお家事情を一通り吐いてもスグルのパワーアップのためにはネメシス戦でキン肉族に伝わる三大奥義以上の技があった、みたいなエピソードが必要な気がするんで、三戦目ありそ…

キン肉マン51巻を買いました

なんとこの巻はバトルほとんどありません。古代超人界の設定の開陳とか会話ばっかりなのに面白いのは一体何故か。 それはやはり正義、完璧、悪魔の三つ巴のキャラ付けがしっかり立っているからだろう。下等超人粛正を揺るぎない信念で行う完璧超人、かつての…

キン肉族の因縁!!

今週からはテリーマンvsジャスティスマン戦が本格始動、と思いきや最上階のブロッケンJrvsサイコマン戦にカメラが切り替わりました。相変わらずいいようにやられてるブロッケンJrでしたが、ガンマンの死を他人事のように語るサイコマンに怒り爆発、…

たったひとつの”嘘”!!

長かったバッファローマンvsガンマンの死闘はバッファローマンが新必殺技ハリケーンギガブラスターの一撃でガンマンを破るという形で決着。敗れたガンマンはかつての仲間たちと理想に燃えていた日々を追想しつつ、「ひとつだけ嘘をついていた」と告白しそ…

空条ジョセフミ

ジョジョ第三部のアニメが終わってしまいましたね。一部の頃から原作を変に改変したりしない内容で漫画連載を思い返しながら毎回楽しめる良いアニメでした。 原作があるアニメだとその内容をどの程度改変して良いか、という議論はよくあるけどギャグとか四コ…