2012-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の更新

原作担当なんて口述筆記でもなんでもすればいいんじゃ、と大昔にキン肉マンが休載したときに思っていた。あの頃のジャンプは原作ゆでだけでなく桂正和、まつもと泉も一時長期リタイアしてたし、週刊連載というのは本当に苛酷なものなのは間違いないのだろう…

ではさらばだ!下等超人の諸君!

ペンタゴン登場!→必殺技のフルコース→ジャックチーKO。 というわけで今週のキン肉マンはペンタゴンが登場して2週くらいは戦うのかと思ったらいきなり決着ついてて笑った。ブラックホールなんか最初からいらんかったんや!いや最後にとどめさしてはいるけ…

ヘイブラック聞こえるかい?

というわけで三週間ぶりにキン肉マンが更新されました。 前回、ジャックチーが吸い込まれたって書いたけどそんなことはなかった。すいません。吸い込まれたのは謎の黒い影だけでした。ブラックホールの吸引攻撃を防いだジャックはどや顔でブラックホールをボ…

復活!アイドル超人軍

キン肉マン本編は来週まで更新ないけど41巻が出たので更新します。 この巻の収録内容は武道vs魔雲天〜無量大数軍第二陣参戦〜肉、テリー、ピークァ、ジェロニモ退場〜アイドル超人軍復活〜ピラミッドリング出現〜ブロッケンvsクラッシュマン序盤まで。 …

キンタマ以外も二人分

白い羽根キタ〜〜〜〜!!!!! というわけで今回のキン肉マンはジャック・チーvsブラックホールの続き。 影が発生しないという状況に追い込まれたBHは秘策があるわけでもなくジャック・チーに一方的にボコられるという展開に。そんな中でBHが取った…

しずえよりあさみ

ジャック・チーってめちゃんこつおい? というわけで今週のキン肉マンはブラックホールvsジャック・チー戦の続き。熱湯攻撃を仕掛けてくるジャックに対しBHは影を利用した四次元殺法で対抗するものの防戦一方でいいとこなしのまま今週は終わり、とこのま…

てのひら怪談・ザ・リザレクション

今回はスプリングマン大活躍の巻、と思ったらブラックホールメインの話でした。ヤフーブックストアの紹介文でネタバレしてるけど、これどう見ても来週用の文章だよね……。 ぼくらのアイドルスプリングマンは帽子カッターで軽傷を負うもののバネ殺法でグリムリ…

イッツショータイム!

ラーメンマンvsマーベラスは変形九龍城落地が決まってラーメンマン勝利で終了。執拗に首を狙っていたのは自害させないように失神時間を長くするためでしたー。が、そんな配慮にも関わらず前回に引き続き空気を読まない蒼龍さんがマーベラスの心臓をえぐり…

不屈の闘将!

ラーメンマンvsマーベラス戦は微妙だと思ってたけどだんだん面白くなってきた。ブロッケンとクラッシュマンの戦いではブロッケンが勝利はつかんだものの相手のメンタルに影響を与えられなかったけれど、今回は互いの信条をぶつけ合うことマーベラスの心情…

モーターマン戦はなかったことにしてください

な、なんとマーベラスはラーメンマンと同じ超人拳法の伝承者だった!それはいいんだけどあんな肩にデカい龍つけた奴が同じ学校にいたら絶対覚えていると思うんだけど。 そんなわけで今週のキン肉マンはラーメンマンとマーベラスの戦いが続いているんだけどマ…

マーベラス・ハグラー

ジョジョのアニメは第一話からすごいダイジェストっぷりだった。半年放送するなら第一部だけ丁寧にやればいいのに。 さてキン肉マンはブロッケンJrがクラッシュマンに勝利しましたが、ウォーズ、スプリング、BHはいまだ迷路から脱出できてません。試合同時…

ベル赤という略称はやめよう

ブロッケンマンを持ち上げつつ過去の悪行を美化。ラーメンマン汚い、実に汚い。ラーメンマンvsブロッケンマンの試合は現物を読み返さず、心の中でラーメンマンがブロッケンに苦戦してた好試合を捏造しましょうね。 というわけで先週のキン肉マンはブロッケ…

伝説のアイドル超人ラーメンマンの捕獲に成功―――っ!!

ラーメンマンは安牌マーベラスが相手とはいえちょっと余裕かまし過ぎだと思う。 そんなわけでブロッケンJrvsクラッシュマンの続き。前回はずっとブロッケンのターンだったけど足にもアイアングローブが仕込んであった、という地味な仕掛けでクラッシュマン…

やるっつぇブロッケン

今週はずっとブロッケンJrのターンの巻。一方でラーメンマンの対戦相手が安牌のマーベラスに決定。こちらの師弟コンビは最悪でも引き分け以上の結果を残せそうですが、ネメシスと当たったロビン、勝てそうなターボを外されたウォーズマンがどうなるかが超し…

本日40巻発売

えっウォーズマンの相手ターボメンじゃないの? ということで今週のキン肉マンですが、ステカセキング戦の因縁からウォーズマンの対戦相手では、と予想されていたターボメンはバッファローマンと戦うことが決定。ターボマンのパワー返しと1000万パワーがどう…

オートマッピングハックは罠

ウォーズマン、ひとことしゃべってた。 今回は試合前の繋ぎ回だったけど、正義と悪魔の絡みが面白かったので良かった。かつての戦いを振り返り和気あいあいになってたけど、救世主乱入とか悪魔霊術を話題に出してたら、その場で殴り合いになってたことだろう…

に、肉まんください、一番上の棚にある青い奴

ウォーズマンひとこともしゃべってない。 そんなわけで二週間ぶりのキン肉マンでしたが、久々にゆでの捏造歴史ネタが拝めて良かった。階段ピラミッドにはあんまり意味なさそうな気がするけど。 舞台は次回から鳥取砂丘へと移るようですが、ファーストステー…

ヤング・マクダニエル

今週は来週お盆休みのせいか超盛り沢山だった。 完肉マン改めネメシスのマッスルスパークを食らったピークァブーはスグルもろとも重傷。死んではいないようだけどしばらく登場することはなさそう。 テリーも前回ボコられたせいで正義超人軍は全員戦闘不能、…

勢いで産んでみたはいいが父親が分からない

いつの間にか額に「完」の文字がついてた。 というわけで今週のキン肉マンは完璧超人の中にキン肉族がいたよ、というお話でした。キン肉族が出てきたのはいいけどスーパーフェニックスあたりが話に絡んでくるのは個人的にはご遠慮願いたいところ。あの辺の連…

いや一番はオレだ!盛大な葬式を挙げてやるぜ!

二週間がスゲー長かった……。 というわけで久々のキン肉マンは正義超人&悪魔超人軍vs完璧超人軍の最終戦決着時からスタート。正義超人は負け星なしの二勝、完璧超人は三勝三敗一分け、悪魔超人は一勝一分け三敗。無惨な成績とアナウンサーにまでディスられ…

今週の肉

テリーマンはもう裸足で観戦しろよ。 というわけで今週はさよなら魔雲天&七人の悪魔超人ちょっといい話的な内容でした。 スプリングマンが妙にキン肉マンに冷たかったのは出番取られてたからだったのね。和気あいあいと黒装束を着込む悪魔超人たちがいい奴…

先週の肉

テリーの靴ひもは心底迷惑。 大体そんな感じの内容だったと思う。あと一時間くらいで新しい話が来るので今回は簡単に済ませました。

その強さ容赦なし!

スグルvsピークァブー、風林火山で決着ついてた。 スグルの勝利に笑顔を浮かべるバッファローマンでしたが例によって正義超人どうでもいい発言をするスプリングマン。なんかこの人はバッファローマンの本心を知りつつあえて言葉責めをしてるんじゃないかっ…

基礎が必殺へと昇華された大技!!

カルド・セプ子さんの壁紙がほしかったのでツイッターをはじめました。あまりつぶやかないと思いますが。 https://twitter.com/#!/HellsbearNo1それはさておき今週もキン肉マンが面白すぎる。ピークア・ブーが48の殺人技のような高等技はマスターしている…

急成長超人

スグルvsピークア・ブーの戦いは序盤こそ微妙だったもののどんどん面白くなってきている。 超人絞殺刑、キン肉バスターをあっさり破ったピークア・ブーでしたが、技を破ったのは知識や情報ではなく、無意識の行動だったとバッファローの解説が入りました。…

またどこかの魔界でお会いしましょう

今週のキン肉マンはスグルvsピークァブー戦の続き。 試合中に成長する赤ん坊超人ピークァブーはスグルの技をコピーしていきどんどん強豪化。最初のうちはスグルの動きプラス解説で見よう見まねで技を模倣していたのが、終盤では見てもいない技をモーション…

もちろんけっこうです!

いまさらですが新キン肉マンの感想。 アトランティスとマーリンマンの水棲超人対決は壮絶な相討ちで終了。残る試合は2試合ですが、武道vs魔雲天戦は後回しでスグルvsピークァブーの対決がはじまりました。 不気味な赤ん坊超人、完恐ピークァブーは格闘…

最初で最後の必殺技!!

金環日食は見たけどなんかしょぼくてガッカリした。早起きは三文の得というが今のお金にすると60円くらいの価値だ。寝ていたほうがマシだな。例のブラックホールさんの言葉が心に響いた。 そんなわけで今週のキン肉マンですが、金環日食の百倍くらい見る価…

ありがとう、そしてありがとう

そういえば、ビーケーワンが消滅、それによってビーケーワン怪談大賞ブログも消滅したそうですね。今年はビーケーワン怪談大賞十周年だから何か記念イベントでもやるのかなとか思っていたらこんなことになってしまうとは。 ともあれビーケーワンスタッフ及び…

こやつ受け身が巧みすぎる

しつこいようだけどアトランティスの顔の違和感がいまだに消えない。目の形を仮面ライダーみたいな垂れ目にして歯をもっとギザギザにすれば違和感がなくなると思うんだが……。 そんなわけでアトランティスとマーリンマンの水棲超人対決ですが、アトランティス…