テリーの左足!!

 今やってるキン肉マンの魅力とは何か?色々あるけど過去のキン肉マンで埋もれていた設定とかエピソードを掘り返して新しい話にフィードバックさせる、というのは間違いなく今のキン肉マンの魅力のひとつだと思う。
 名前だけ出てきた超人閻魔を新設定と共に再生させたり、アニメではしょっちゅう出たけど漫画では過去に一度出しただけのキン肉マンの必殺技風林火山をカメハメの思い出と共に復活させたりと過去ネタのリサイクルは何度も成功しているんですが、今回はテリーマンの忘れられがちな過去ネタ「左足が義足」が復活しました。
 義足にした後のアメリカタッグ編ではガンガン取れまくったテリーマンの義足ですが、その後は魔雲天戦でちらっと触れられたぐらいで、一説によると完璧のマスクの恩恵で普通の足に戻ったとも言われあまり触れられない存在になっていました。
 テリーマンが左足に違和感を感じた時にもキン肉マンが「みんなはもうすっかり忘れとるかもしれんが」とツッコんでるのが笑えるけど、ゆで先生はわざわざこのネタで読み切り書いたりしてるし、案外きっちり覚えていそうな気がする。
 しかし今回は出だしからジャッジメントクラッシュを喰らって両腕がどす黒く変色→両腕が取れて他の超人の腕が生えるか?みたいな雰囲気になったら両肩の星が光ってダメージ回復、あの星そんな機能あったのかよ!とアシュラマン戦での両腕欠損を匂わせた後での左足が義足ネタ。テリーマンって戦闘中死んだのは夢の超人タッグ編決勝(しかも試合中あっさり生き返っていた)くらいしかないけど四肢は右足以外は全部もげてるのがスゴイ。
 テリーの義足は高機能であるもののそれを作ったバックランド爺は既に故人。つまりこの戦いで義足が壊れたらもはやテリーマンの左足は戻ってこない。もう次回義足が壊れるのが確実、みたいな振りで今回終わりましたが、テリーの左足はいかなる運命を辿るのか。

1.実は予備の義足がある。
 バックランド爺が密かに作っておいてくれた。しかもテリーマンをパワーアップさせてくれる、ただし死の危険があるみたいな設定がつくと思う。
2.他の超人の足が生える。
 先の戦いで死んだアシュラマンが正悪の垣根を越えて力を貸してくれる。燃える展開ではあるけどアシュラマンごときの足が生えたところでジャスティスマンに勝てるか?という疑問は残る。
3.火事場のクソ力に目覚めて新しい足が生える。
 火事場のクソ力だからたぶん足だって生やせる。
4.左足のハンデを背負ったまま戦う。
 テリーマンというキャラを考えるとこれが一番カッコいい。足は動かないけど根性で戦うことでジャスティスマンの心を動かすというのが一番燃えるよね。