キン肉王家の闇!!

 ネメシスが過去語りを始めたのでラーメンマンが勝つ可能性がちょっと出てきた。ただお家事情を一通り吐いてもスグルのパワーアップのためにはネメシス戦でキン肉族に伝わる三大奥義以上の技があった、みたいなエピソードが必要な気がするんで、三戦目ありそうな気はするんだけど。
 今回は試合に関しては一切進展ナシでネメシスの過去話に終始した回でしたが、ネメシスは実はキン肉族の王家の人間だったことが発覚。具体的に言うとキン肉タツノリの弟でした。真弓の弟かと思ってたら回想でちらっと出てるだけのタツノリの弟というオチだったのは結構驚いたけどキン肉タツノリといえば真弓の父、すなわちスグルの祖父であり敵の捕虜にされた際に肉のカーテンで三日間敵の責めに耐え、その死後も万太郎vsアシュラマン戦では霊として正義超人たちに力を貸していたりと、それなりに重要な立ち位置にいるキャラ。
 旧肉で名前だけが出ただけみたいな扱いだったのに今シリーズで思いっきり存在を回収したキャラといえば超人閻魔、裁きの神ジャスティスがいましたがキン肉タツノリという半分冗談みたいな奴が重要キャラとして拾われるとは思わなかったよ。今のゆではキレがありすぎる。
 ネメシスは王位継承権のある兄タツノリよりも優秀だったために幽閉され歴史から抹消されたことが今回語られましたが、過去のタツノリの描写を顧みるとタツノリが悪人である可能性はかなり低いわけで、幽閉とタツノリは無関係だったりネメシスを救うためあえて幽閉してキン肉王家から解放するように努めた、みたいな事情が真弓から明かされるんでしょうか。ネメシスの才能を手に入れるためにサイコマンあたりがなんかやらかしていたという可能性もありそうです。銀のマスクの血を引いてるとなればサイコマンが関わっていても不思議はないし。
 あと一部のまとめサイトとかで2015年超人総選挙の中間発表の結果が出てますが悪魔将軍が一位、ガンマンが三位というモロに最近の展開が人気にフィードバックしている結果でびびった。上位に食い込んでくるだろうとは思っていたけどここまで人気が伸びるとは正直意外だった。
 人気がある以上、今後何らかの形で活躍を期待したいとこですが、ガンマンはとりあえず死んでるし将軍様もシリーズ終了時にたぶん消滅する運命だから今シリーズで有終の美を飾るのがベストなんでしょうか。ガンマンは惜しまれつつ退場したけど、いざ正義超人の味方として登場したら、かなりウザそうだし皆てのひら返ししそうな気がする。