運命の邂逅!!

 虐殺王シルバーマン降臨!!でもびっくりするくらい話が進んでないわ!
 そんなわけでブロッケンJrが殺されかけていた第四リングにシルバーマンが降臨。降臨というだけあってもの凄い勢いで光っています。観客やキン肉マンたち超人も光に当てられ光を浴びた描写をで作画ゆで先生がその画力を余すことなく発揮していますが、さすがに6ページも延々と光ってるのはちょっとやり過ぎでしょう。
 そしてシルバーマンの登場に歓喜するサイコマン。久々にセリフを発したシルバーマンにキン肉マンも「懐かしい」と発言。そういえば黄金のマスク編のスグルって最初はフンドシ姿だったんですね。
 正義超人の不始末は僕の不始末、僕に任せてブロッケンJrを解放してとサイコマンに頼むシルバーマン。あっさり「いいよ」と答えるサイコマン。倒れているブロッケンJrを抱え上げリフトアップスラムでマットに叩きつけその意識を奪うと委員長に試合結果の確定を要請しました。結果ブロッケンJrはKO負けでサイコマンの勝利が決まりましたが、ブロッケンJr頑張った割にはもの凄い雑な負け方をしたのが悲しすぎる。試合の結果がついてしまった以上仕切り直しはないだろうし、今シリーズ(多分)最後の試合だというのにこんな扱いとは……。ブロッケンJrは二世で中途半端な戦績しか残せずやさぐれたって設定があるんだけど、クラッシュマンには勝ったしこの試合は負けるだろうけどいい試合になるんじゃないかと思ったら、こんな扱いでは未来でやさぐれますよ。
 今のキン肉マンは王位争奪戦編後、大きな戦いはなかったとする二世とは思いっ切り矛盾してるんですが、ロビンがケビンマスクの必殺技の原型を開発してたり、今回ブロッケンがグレそうな負け方をしたりと「戦いがあったこと自体を封印する」というオチにしちゃえば意外に二世と繋がるんですよね。
 そしてブロッケンを受け取ったシルバーマンに対し、ジャスティスマンの離反を伝えるサイコマン。シルバーマンの帰還を喜ぶサイコマンに「苦労をかけたことはすまなかった」と詫びるシルバーマン。「そのことは素直に謝りたい」という言い方に含みが色々ありそうですね。閻魔とサイコの命を受けて超人墓場を出たシルバーマン。ここまでは前回のサイコマンの話の通りでしたが、シルバーマンが地上に残って正義超人を育てはじめたあたりの話からは今回の会話でだいぶサイコマンの願望が入っていそうな雰囲気が出てきました。シルバーマンが正義超人を育てたことで超人界のパワーバランスは保たれたものの、地上の超人たちは闘いを繰り広げるうち「火事場のクソ力」に目覚めるようになってしまった……というところでサイコマンの口上と今年のキン肉マンは終了。サイコマン怒涛の口上!!という妙な煽りは編集の人もどうまとめたらいいかわかんなくなった感がよく出ていますね。
 シルバーマンが帰ってきて嬉しさがにじみ出ていたクレイジーサイコホモさんですが、今回のラストからすると次回からは怒涛の痴話ケンカにハッテンしそうな雰囲気が感じられます。新年早々から野郎二人の痴話ゲンカ見せられるのか……、と思うとちょっと嫌なものがありますが、実は今回で許されざる世界樹決戦は全試合決着がついたわけで、そういう部分では今年最後の更新はキリの良い終わり方になったのではないかと思います。
 世界樹編の四試合を振り返ってみると第一試合は苦戦しながらも正悪を超えたパワーに目覚めたバッファローマンが迷いの生じたガンマンに快勝。第二試合はラーメンマンが舌戦では圧勝していたけれども実力ではネメシスに敗北。第三試合はテリーマンが実質完敗でありながらジャスティスマンに勝ちを譲られ、今回の試合は下馬評通りサイコマンがブロッケンJrに圧勝&シルバーマンの乱入という結果になりましたが、正義超人の戦績の悪さが気になるところです。ラーメンマンブロッケンJrの師弟は敗北、テリーマンも実際には負けという結果で唯一火事場のクソ力に目覚めていたバッファローマンだけがまっとうに勝利を掴めたものの、そのバッファローマンですらガンマンに隙がなければどう転ぶかわからなかったわけで完璧始祖の壁の厚さが感じられます。
 残る正義超人はキン肉マンウォーズマンですが、最大の火事場のクソ力を持つキン肉マンはともかく一応スーパー友情モードという形で火事場のクソ力が覚醒しているウォーズマンがどれだけ活躍できるのかが見所ではあるけど、武道相手だと負けるしかないからどうなることか。
 正悪超人はキン肉マンウォーズマン、サンシャイン、悪魔将軍が残っていて、完璧超人は武道、サイコマン、ネメシス、そしてシルバーマンが参入したわけでこのまま四vs四の決戦になった方が面白そうな気がするんですが、その辺どうなるか来年の更新が楽しみです。