五大城決戦、開幕!!

 割と唐突にはじまったスグル&ニセ王子軍団vsオメガケンタウリ軍団戦は先週で対戦カードが決まりましたが、今週序盤のやり取りを見てるとやはりフェニックスは負け要員としか思えない。
 あふれる知性で返り討ちにしてやろう、って絶対に知性のある人間が言うセリフではないよ。
 前シリーズではボスクラスの敵にロビンマスクアシュラマンといったかつての強豪をぶつけカッコ良い敗戦を描いてきたゆで先生ですがフェニックスの場合策に溺れて無様に負けたほうがかつてのフェニックスらしくて面白いんじゃないか。リングに魔方陣仕込んでギミックのせいで敗北とか是非やってほしい。
 旧シリーズで「そそのかされてたんだ」しかキャラのついてないビッグボディはどんな試合をやっても盛り上がるだろうけど、フェニックスの場合は「卑怯者」というイメージをどう払しょくするかがけっこう問題ですよね……。
 そして誰の試合がピックアップされるか期待される中、まず動いたのはマリポーサvsヘイルマン戦。
 今回は華麗なルチャ殺法を見せてヘイルマンに攻勢をかけたマリポーサですが、「リングを凍らされたらけっこうヤバい」という前振りをしてるだけに来週はリング凍らされて大苦戦という展開がくることが期待されます。
 そうなると氷に対抗するには炎→炎といえばアノアロの杖、アノアロの杖といえばロビンマスクというようにロビン復活の布石が打たれるんじゃないか思うんだけど、第一試合でいきなりロビン乱入、ってオチはないだろうから生存が示唆されるくらいで終わってしまうんだろうか。