2009-01-01から1年間の記事一覧

ムービー大戦2010感想

見てきました。今回の映画はディケイド完結編、仮面ライダーWビギンズナイト、そしてムービー大戦の三本立て。この構成は観る前から知ってたけど知らなかったらたぶんディケイド完結編が終わった時点で『また完結しないのかよ!』と焦ることになったと思うw…

乳見せのためにロッククライミング

今年最後の仮面ライダーWは偽仮面ライダー登場の巻。次の回と放送期間が開く回はすごい引き、とうのはお約束ですが、敵の罠にはまって亜樹子が人質になるわ。翔太郎は変身解除させられるわ、とどめに冴子と出会ったフィリップは『来人(らいと)』と本名を…

バスタード復活&終了

ウルトラジャンプ1月号を買いました。 表紙はバスタードでDS、ヨーコ、シーラ姫、ガラ、ネイ、カル=ス、アビゲイル、と全盛期に活躍したキャラが勢ぞろい、そして待望の連載再開!!のコピーが!否応なく再開したバスタード本編への期待が高まりますね。 …

ユーレイ窓

世の中に幽霊なんていないんだよ。いるのは人を殺した人間とまだ殺してない人間だけなんだから。 三宅乱丈があちこちで描いてた読み切り作品を集めたお蔵出し短編集。ホラーからギャグ漫画まで色々載っているけど掲載された作品群に不思議と寄せ集め感はなく…

今週もきれいな霧彦さん

「極限脱出 9時間9人9の扉」がどこにも売ってない……。・今週の仮面ライダーW 若菜姫のストーカーは気弱そうなマネージャーと判明。しかし彼を焚きつけたのは先輩女DJだったということで前回出た容疑者はある意味両方ともクロでした、というオチに。なんと…

スカルも都市伝説化

・今週の仮面ライダーW 若菜姫メインのエピソード。姫のラジオ番組の生放送中に謎のストーカーが電話をかけてきては事件を起こし、困った若菜姫が鳴海探偵事務所にやってきてフィリップの能力を見込んで調査を依頼するというお話。 若菜姫が事務所まで乗り…

霧彦さん汚名挽回

オープニングで映画の宣伝をするのはいいけど、新フォームとかバンバン出されるとけっこう萎えますよね。あとディケイドに関しては夏の映画同様過去のライダーとか敵役がバンバン出るみたいだけどそれで話がちゃんとまとまるのか不安。 そんなわけで今週の仮…

バカは風邪をひかない

亜樹子所長は風邪っぴきでも体張って頑張ってますなあ。 というわけで今週の仮面ライダーダブルは謎の殺人自動車の謎を翔太郎が探るというお話。依頼人になりかけたチンピラを翔太郎の目の前で殺害した謎の自動車。その車は姉をチンピラたちに轢き逃げされた…

二度目の尻出し

ビギンズナイトビギンズナイト連呼しすぎ。というわけで仮面ライダーダブル映画宣伝編後編ですが、先週に引き続き亜樹子所長大活躍の巻でした。……が終盤で霧彦さんがすべてを持っていってしまったような印象が。 ダブルとスイーツドーパントの戦いにナスカが…

蘆江怪談集読了

幻の怪談本ということで、どの程度のものかと思って読んでみたけど、バラエティに富んでいて、どの作品も面白かった。これは怪談好きなら『読まないと損する』レベルの必読書だろう。収録作の中では『空家さがし』『火焔つつじ』の二編が特に出色だと思う。 …

ゲロまみれのスイーツ

二週間ぶりの仮面ライダーダブルは亜樹子所長メイド姿で園咲家に潜入しておおあばれの巻でござる。このヒロインさんは人によって好き嫌いは激しく分かれると思いますが、これだけウザさ全開で暴れ回られると「ところでこのヒロインを見てくれ。こいつをどう…

買った本とか

今週の仮面ライダーダブルですが、以前の回に比べるとあんまり面白くなかった。そんな中でよかったところを探すとルナ、トリガーメモリを奪われた後、ヒートメタルでカウンター攻撃を決めるところはカッコ良かった。その後メモリまた取られるけどな! 一方、…

表紙が

ウルトラジャンプ11月号購入。 井上敏樹大先生原作の『メビウスギア』が最終回を迎えましたが、駆け足でグダグダかつ説明不足な内容でした。 メビウスギアは途中までは面白かったんだけど、真里亜のマシーネが静馬の愛した女を殺していた、と判明した後、一…

ラブリー→スペシャル

今週の仮面ライダーダブルはフィリップおでかけの巻。ダンスについて調べ検索するうち『ヘブンズトルネード』という技の情報が何故か得られず外に出て調査しようとするフィリップ。組織に狙われてるからやめれと翔太郎に止められるもののそんな忠告を聞かず…

バカな……いやバカなのか

真・女神転生ストレンジジャーニーを買いました。初の開発防具を装備したら炎に弱くてマハラギを連チャンでくらって昇天、オニに出会えば暴れまくり集中砲火を喰らって全滅、最初のエリアをクリアして仲魔補填中にクエストを受けたので気軽に行ってみたらレ…

ありえへん!

仮面ライダーダブルはとても面白いんだけど当方に文章を書く気力と暇があまりないのが辛いところ。今までのライダーが肌に合わなかった人ほどとりあえず見て欲しい気が。 さて今週は第二風都タワーとやらの建設を推進する子連れの女性市会議員を翔太郎が警護…

君を殴らせてくれないか

えーと、ババ抜きでの勝利の仕方がモロにダービー弟戦の『実はプレイヤーが違う』ネタでしたね>今週のW。先週の時点でさらっと伏線張ってたのはさすがだけど。 霧彦さんの動きが変態チックだったり『仮面ライダー』という単語がまっとうに使われてたりと色…

今週のダブル

今週出てきたドーパントは人間態が我修院達也、デザインはずんぐりむっくりのブサイクとけっこうなインパクトがありました。ライダーの怪人というと動植物がモチーフで初回は蜘蛛モチーフみたいなお約束があって平成に入ってからも割とそのお約束が守られて…

今月のウルトラジャンプ

付録に十周年を記念したイラストメッセージ集が付属。諸星先生のメッセージが妙に面白かった。ベアーズクラブってウルトラジャンプの前身だったんでしょうか。 スティール・ボール・ランではディオ様対大統領の決戦が決着。普通に考えればラスボスの大統領が…

今日買った本

小池壮彦「怪談FINAL EDITION」という怪談本を発見してみたので買ってみた。……『実話』怪談ファンにはあんまり勧めないけど面白かった。前半は割と普通の怪談なんだけど、進んでいくにつけ、怪異部分よりも登場する人たちの異常さの方が怖い話が増えていくの…

自慢のムスコ

新番組仮面ライダーWがはじまりましたね、っていうかもう既に2話目が放送されてますが、ちょっと更新する暇がなかった。第1話の感想を簡単に述べるとベルトやかましい!以上という感じで。いや体まっぷたつキックが意外と地味だったとかルナジョーカーキモ…

オールライダーファン対大東映

まさか謎解きも話のシメも全部冬の劇場版に投げるとは思わなかったぜ!というわけで仮面ライダーディケイドが最終回を迎えましたが、最終回と呼べる代物ではないね。せめて話的になんかしらのケリはつけてほしかった。 前半の平成ライダー9世界は各原作のエ…

オールてのひらー対大加門七海

ディケイド劇場版の感想を簡単に。なおタイトルは思いついたから書いただけで今回てのひら怪談だのビーケーワン怪談大賞については特に何か言うようなことはありません。 で、オールライダー対大ショッカーですが話は相当に適当だったけどお祭り映画として面…

イクサ爆散

今週のディケイドはラストまであと一回というところまでブレイドとキバの世界が消滅しそうになったり、アポロガイストがパワーアップしたりヒビキ編のキャラが出てきたけどいきなりアキラもトドロキも殺されたり、あげくにはブレイドの主人公剣崎がオリジナ…

スーパーだいせつだーん

アマゾンの棒演技はすべてを台無しにするとても迷惑な存在なのだ、というわけで伊丹ガイストがなのだなのだ言いまくってたアマゾン後編が終了して来週から最終章突入ですが、次回のタイトルは『ライダー大戦・序章』。あと2回しかないのに序章も何もないだろ…

だいせつだーん

アマゾン役の兄ちゃんの演技が大根すぎて笑った。カタコトでしゃべる外人という設定であってもアレはアウトだ。今週のディケイドは昭和テイストとツッコミどころ満載の回で大変面白かった。マサヒコ少年はまさに外道!としかいえない極悪ぶりだし、アポロい…

long long ago 20th century

仮面ライダーディケイドてつを編後半。先週はてつを老けたって書いたけど、今週はなんか若返ってたような気がした。昼間やってた電王映画のディケイド映画宣伝コーナーで出てた昭和ライダーの出演者がてつをと藤岡弘を除いてことごとく老化しちゃってた反動…

50億人皆殺し

倉田てつをずいぶん老けちゃったなあ……、声に鼻濁音かかってないなあ、でも大時代的な雰囲気は健在だし、声も渋くなってカッコ良かったけど、あの白のブルゾン姿はやはり×ゲームにしか思えないし霞のジョーの人が出演断ったのも仕方ないよなあ、などと盛り上…

スーパー靖子タイム2

今週のディケイドはシンケンジャー編の続きで、今週はシンケンジャー本編の放送もありましたが、シンケンジャー本編ではディケイドとの絡みはほとんどなし。お話の方は緑とその父の絆を描く話でディケイドとは絡めようもなかったんだろうけど。 ディケイドの…

S.I.Cみたいな造形

今週のディケイドはシンケンジャー世界編。黒子になった士が殿のツンデレぶりを鑑賞したり、前回主役だったはずのディエンドがボコられたあげく敵に変身アイテムを奪われてしまうなど銃使いライダーはヘタレ化する、の法則を発動していたりしておりました。 …