2008-01-01から1年間の記事一覧

あと3話

今週のキバは、いい人に見えたキングさんが真夜に音也と付き合ったら大牙を殺すと脅迫してたり、深央を殺したのは実はビショップだったと発覚したりと後付設定2連発でスタート。 ビショップさんは知性派の腹黒キャラだと思っていたら空気読まずに大牙に嬉々…

電撃稲妻熱風

来年のディケイドは昭和10作目のゼクロスへのオマージュ?ということか単純にテコ入れなのか平成ライダー大集合みたいなことになるようですがいきなりクウガの中の人が変わってたりするあたりけっこう不安ですね。というかライダー全員集合とかいうと普通わ…

Wii購入

今日アキバヨドバシに行ったらキバのおもちゃが大量に投売りされてました。 それはさておき今週のキバ。先週は嶋さんがファンガイア化したりヤンデレクイーン深央たんが大牙を殺る気漫まんまんだったりとスゲー不穏な雰囲気が漂っていたんですが、嶋さんはと…

今週のキバ

時間も気力もないので手短に。 今週は序盤から嶋さん出まくりの回。オムライスを作ったりスパゲッティを貪り食ったりファンガイアにボコられたりしたあげくに大牙によってファンガイアにと合体させられちゃいました。ちなみにテレ朝公式によると前に出た神田…

ドッガ、バッシャー、ガルル

今頃になってホラー大賞部門賞受賞作3作を読んでみたので感想とかを書いてみます。ちなみに大賞受賞作は読んでません。ミステリの話題作ならともかくホラーという鵺のようなジャンルでよく知らない作者のハードカバーなんぞさすがに怖くて買えませんよ。 『…

今週のキバ

前回は名護さん大ピンチ!というところでヒキになりましたが、そーゆーヒキになった場合次の週であっさり助かるというのが平成ライダーの常識。そんなわけでサガに殺されかけた名護さんですが健吾の援護であっさり助かったよ。このパターンはさすがに繰り返…

魑魅魍魎が跋扈するこの地獄

爆現ってどういう出現の仕方だろうと思ってたら名護さん自分で爆現って言っちゃったよ!そんなわけで名護さん大活躍のように見えて実はそれほど活躍してない今週の仮面ライダーキバ。ファンガイアの血に目覚めた渡さんは名護さんの説得であっさり正気を取り…

まんがタイムラブリー12月号

けっこう久々にまんがタイムラブリー購入。 山本ルンルン「いとしのフェルナンド」第2話はフェルナンドの飼い主(?)イザベルの家族の話。のんきな母さんに男前なばあちゃん、将来が心配なオカルトマニアの弟、そして存在感の薄い父ちゃん。今回はこの人た…

スイーツ脳恋愛体質

2週間ぶりに仮面ライダーキバ放送。今週はすごく面白かった。この調子でいけばまっとうな最終回を迎えられるのでは?と思わなくもないけど、過去編の進行がやけにスローペースなのが気にかかるところ。キングに狙われた三馬鹿トリオが本当に馬鹿っぽくなっ…

好きな本貸す馬鹿返す馬鹿

「文豪怪談傑作選/金井田英津子原画展+神保町のお化け絵本展」のトークイベントを見学して参りました。予定されていた二階の会場ではなく7階の広いスペースに会場を移しての開催となったので正直ほっとした。 トークは東雅夫さんと金井田英津子さんのお話…

噛ませ犬人生

ウォーズマンが負けるのはもうわかったからさー、さっさと倒してやれよー、今週のプレイボーイを読んでそんな気持ちになりました。 先々週まであれだけ持ち上げておいてマンモスマンの裏切りで一気にウォーズを奈落に落とすゆではまさに外道。ダメ押しで例の…

アンケートはまだ出してません

文藝とか文豪といったものとは縁遠い人生を送っておりますが、「文豪怪談傑作選/金井田英津子原画展+神保町のお化け絵本展」をちらっとだけ見てきました。 予想以上にこじんまりした会場で、こんなところでトークショーなんてできるのかな、という感じでし…

753Tシャツ

名護さんはもはや橘さんも矢車さんも超えた。ネタキャラとして。そんなわけで今週の753。ここんとこ毎週なんかしらセコイ小細工をしては健吾にシメられる、そんなオチを繰り返していた名護さんですが、今週はコーチになってやると自作の753(名護さん)Tシ…

ちんちんシュッシュ剣

今週のキバは新商品ザンバットソード宣伝回で、ギミックである剣身を研ぐ動作を無闇やたらにアピールしてましたが、玩具の宣伝回ってことでは12体合体するロボットの宣伝に終始したゴーオンジャーの方が色々凄かった。ヒキで主人公石化するし。 というわけで…

まるで10年もの歳月を1日に凝縮(以下略)ではないか…!!!

ウルトラジャンプ11月号購入。 『アキカン!」って新連載の漫画がひどすぎて笑った。せめて可愛い女の子を描ける漫画家を使えばいいのに。ライトノベル原作でそっちの方のイラストが広告で載ってたけど両方見比べると漫画の方は罰ゲームにしか見えない。 バ…

キーワードはサガ

一日遅れですが今週のキバ。前回はキバ最終フォーム『飛翔態』が登場、そして今週は毎年恒例の『デカい剣』ザンバットソードが本格的に登場、クリスマス商戦に向けて色々新アイテムが登場しております。ザンバットソードは来週あたりからキバの武器として使…

ねじれてつながる

ミス・ポピーシードのメルヘン横丁 2 (まんがタイムコミックス)作者: 山本ルンルン出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2008/10/07メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見る たまには漫画の紹介でも。ちょっと前までまんがタイムラブ…

不幸続き

一時間かけて書いてたキバ感想が操作ミスで消えました。やる気失せたので書き直しはしませんが今週のポイントは名護さんが健吾にボコられても誰も助けてくれなかったところとキバ飛翔態の出現でドラン軍団の立場がなくなったところ。あと神田研究所の施設が…

禁欲家と片足だけの靴下

ビショップのファンガイア体は頭に白鳥付いててびっくりした。そんなわけで今週のキバ。 冒頭から深央のことをあきらめようと卑屈に落ち込む渡、そして傷口に塩をすり込むように失恋パーティーを開催するバカ軍団の皆さん。名護さんは元からアレな人だし静香…

今週のキバ

放送からずいぶん時間経っちゃったけど今週のキバ。 今回は前半が昼のメロドラマとしか思えないような展開、後半は新ライダー・サガの仕事人風の必殺技&エンペラーキバのドッガフィーバー炸裂と異様にメリハリのある回だった。ドッガフィーバーが出たという…

タイトル変更

マン湖で検索してくる人が多くなってきたのでちょっとブログのタイトルを変えました。

キング登場

今週のキバはついに現代のキングが登場。これで一通り重要キャラは勢ぞろいしたというところでしょうか(まだ過去のキングが未登場ですが)。 先週からのキバVS深央クィーン戦はお約束通り両者痛み分けでやり逃げ撤収といういつものパターンですが、渡と深央…

ウォーズマンには両親がいた

というわけで今週のキバですが麻生母娘とルークの宿命の対決がようやく決着。しかも母娘そろってイクサに変身。女性で仮面ライダーになった人がまた増えたよ!話的には盛り上がったけど、ルークのとってつけたような弱点はちょっとひどいと思った。あと過去…

消去法でマンモスマン

ルークさんは無意味にツメ甘すぎだよね。というわけで今週のキバですが、次狼さんと音也はガチで殺し合った癖に相変わらず仲良すぎ。そのラブラブっぷりの前には渡と名護さんが共に入浴するシーンもかすむほど。どれだけ腐女子狙ってるんだよ。 一方、先週ヨ…

800字怪談

『邪眼少女』 私は邪眼少女になってしまったの。開口一番、安城先輩はそう言った。邪眼というと睨んだだけで人を殺せるという漫画によく出てくるアレですか、と尋ねると漫画に出てくるかどうかは知らないけど、私は憎んでいる相手を見つめると病気にしたり、…

今週のキバ

ゴーオンジャーは蛮機獣の声にエドはるみ起用、緑の人が女装して新たなファン層を開拓、と相変わらず盛り上がっていますな。来週は『相棒』のパロディ回で本物の特命係の部屋も使用されるらしいからみんな早起きしてゴーオンジャー見ようぜ!あ、キバに関し…

ひっそりこっそりまったりぐったり時々もっこり

第6回ビーケーワン怪談大賞は選考結果&選考会レポート発表。これが出るととうとう祭りも終わったなという気がしますね。京都では祭りがあるみたいだけど私は行けないんで怪談大賞に関してはこれを読んで終了。 そんなわけでまずは審査員の御三方、実務にあ…

さよなら俺の初恋

今週のキバ。夏の名護さん祭り後編終了。歴史改変の話は物凄くテキトーに終了。現代の小川敦史はどうなったのかとか真夜の絵は完成したのかとか疑問は一杯ですが、過去に行ったことで名護さんが初恋をしたりユリ、音也、真夜に殴られまくったり、なんだかん…

今週のキバ

ギリギリで今週の感想。 時を駆ける名護さんが主役の話。本来の主役はドラマ恋空に出演中もためかあんまり出番がありませんでした。ちなみに恋空はあんまり視聴率良くないらしいよ。賞味期限切れるの早いな。 ちなみに今回はイクサの新フォームライジングイ…

今週のキバ

糸矢さん死んじゃいましたね。案外最終回まで生き残るんじゃないかと思ってただけにちょっと驚いた。しかも深央覚醒の第一の犠牲という盛り上げ役だったし、いい死に様だった。そしてエンペラーフォームの必殺技をくらったのにギリギリ生きてたのはやはり噛…