決死の伝言!!

 前回の感想でラーメンマンたぶん死んだだろ、って書いたけど今回きっちり生き残ってましたね……。
 しかもラーメンマンが生きていたことが新たな謎を呼ぶという衝撃的な展開に!!
 というわけで今回のキン肉マンラーメンマンがマッスルスパークをくらって絶命したかに思われたけど、実は生きていたというところからスタート。ラーメンマンにとどめを刺せなかったことにショックを受けたネメシスは俺は下等な悪魔超人じゃないから決着がついた後に虐殺をしたりしないと何故かサンシャインを煽るのでした。そして思いっきり起こった顔になるサンちゃん。煽り耐性なさすぎ。
 でもネメシスは偉そうなことを言いつつ殺す気マンマンで地上にラーメンマンをブン投げるのでした。ロビンを地中に沈めた時と同じ投げ方です。でもキン肉マンがちゃんと受け止めたのでラーメンマンは助かりました。この大人げなさでネメシスの株は下がったような気はしますが、感情剥き出しなところがネメシスの持ち味といえば持ち味という気もする。
 ちなみにネメシスが火事場のクソ力に目覚めたことで何らかのアクションを起こすかと思われた武道さんですが、今回も頬杖ついて居眠り状態のままでした。全試合決着がつくまでノーリアクションで通す気なのか。
 そして生き残ったラーメンマンキン肉マンにネメシスのマッスルスパークとキン肉マンのマッスルスパークは「違う技」だったと激白。それゆえに生き残れたという衝撃の事実を告げるのでした。
 今回のキン肉マンラーメンマン敗北、でも生きてた。それはネメシスに慈悲の心が芽生えていたから、ぐらいの話かと思ってたら終わりの方になってこんな爆弾が。
 スグルとネメシスのマッスルスパークが違う技とはどういうことなのか。
 スグル版には慈悲の心から得たパワー=火事場のクソ力が乗ってる分強力ということなのか。それともネメシス版はスグル版と技のかけ方がどこかしら違うということなのか。
 スグルは仲間たちやアタルとの協力によってマッスルスパークをマスターしたけれど、ネメシスは壁画を見ただけの独学で習得、という技の習得方法に何か鍵があるのか。個人的にはこの辺りに違いがある可能性が高い気がしてます。ネメシスのマッスルスパークはスグル版スパーク天、アタル版スパーク地の連携に問題があるとかそんな感じのオチになるのではないかと。
 そして救急車をきっちり配備していた有能委員長はなぜかスグルに「ネメシスの相手はキミしかおらんじゃろ」と言わずもがななことを言うのでした。今さらなことを、という意見だけど、これでウォーズマンvsネメシスの目は完全に消えたのでウォーズマンの相手が誰になるのか気になるところです。武道のかませをやらされるのか、それとも完璧超人側の隠し玉が出てくるのか。個人的には、完璧超人側についたネプチューンマンと戦ってボコボコにしてほしいところだけどネプチューンマンは鎖に繋がれたままでいいか。
 委員長がわざわざキン肉マンにネメシスと戦えという以上、次回はまたキン肉族の歴史に関する話になりそうな感じだけど、テリーvsジャスティスマンの戦いも早く開始してほしいところ。あとサイコマンにやられるブロッケン劇場もね。