がっこうぐらし見ています

 アニメのがっこうぐらしは毎回見てて原作も6巻まで全巻買ったんだけど、アニメの方は先週終盤だと言うのに空気を読まずに水着回でキャッキャウフフ→ラスト5分で太郎丸ゾンビ化まったなしに。
 そして今週は案の定、太郎丸ゾンビ化、うっかり危険地帯に踏み込んだくるみがゾンビ化しためぐねぇと遭遇してフリーズ→噛まれてゾンビ化まったなしの状況に。りーさんが非常事態に備え包丁握ってテンパる中、機密文書の情報を頼りにみーくんが抗ウイルス剤をゲットしにめぐねぇの待つ地下へ行くも雨の日だから校庭をうろうろしているゾンビたちが雨宿りのために校舎に入ってきてるから地下に行くのはかなりハードモード、というとこで終了。
 ゾンビが闊歩する世界でのアクションとかサバイバルの要素が高かった原作に対し、アニメの方はそんな状況の中でも楽しく食事をしたり学校の行事をやって楽しんだりといった日常描写の比率が高くなってる印象があったけど、さすがに終盤になって絶望にあふれた展開になってきてる。
 あと2回で終わりということだから次回でめぐねぇ太郎丸を成仏させてくるみ復活、めぐねぇとの決別をきっかけに学校を卒業して外の世界に出ることを決意、残り一話で卒業式やって終了、みたいな感じになるんだろうか。五巻のヘリ関連はなかったことになりそうだけど、アニメでも伝書鳩飛ばして外部からの助けに希望を繋ぐという話はやってるんで、最終回は
 卒業式を終え、旅立ちの準備を進めるゆきたち。そこにヘリコプターのプロペラ音が聞こえる。屋上に駆け出し、ヘリに向かって手を振り満面の笑顔を浮かべる四人。そしてオープニング主題歌が流れ、幸せな結末を予感させて放送は終了。でも原作既読者はヘリコプターがどうなるか知ってるから苦笑いを浮かべるしかない……という展開になると思ってるんですがいかがなものか。