2016-01-01から1年間の記事一覧

来年のこと

来年もまたキン肉マン感想だけを書くと思うけど、さすがに来年中にキン肉マンの今のシリーズは終わるだろうし、そうなったらおそらくキン肉マン自体も一旦終わるだろうし、そうなったらこのブログも終了ということになると思います。 今やってるシリーズが終…

あの日の約束…!

百合漫画では王子と姫、みたいなカップリングが好きです。 天然で虐殺王な王子様シルバーマンとちょっと腹黒で皮肉屋だけど一途なお姫様サイコマンの戦いは今年のキン肉マンおよび百合漫画におけるベストバウトだと思うのですが、今回のキン肉マンではシルバ…

ネメシスの最期!?

キン肉マン史上においてネプチューンマンほど毀誉褒貶の揺れ動いた超人は他にはいないのではないだろうか。 ロビン&ウォーズマン、さらにはバッファローマン&モンゴルマンという正義超人屈指の実力者たちに圧勝するという超強豪ヒールとして登場し、最後に…

死闘の後…!!

ようやくまともにキン肉マンが読めた。通信環境は不安定なんで先のことはわからない。 スグルvsネメシス戦はスグルの勝利で決着。事実上勝ち方にこだわったネメシスの自滅、という微妙な決着ではあるのものの、自らに課した掟が足枷となって滅びの道を歩む…

残念なお知らせ

通信環境の悪化によりキン肉マンが読めなくなってしまったのでしばらく更新を停止します。 環境次第で年内か来年になるかわかりませんが、またいつの日か更新できることを祈りつつ第一部 完追記:スゲー時間をかけて一応読めたんですが、ちょっとこの速度で…

理想の体現者!!

マッスルスパークは「究極のみね打ち」だった!! というわけで(休載期間も)長かったスグルvsネメシス戦はついに決着。もちろんスグルの勝利という形でカタがついたわけですが、スグルの機転とか執念による逆転勝利というよりは、完璧超人という括りにこだ…

正義超人の極み!!

アロガントスパークは殺意の塊!! 死闘の末にダメージを負った状態で放てる技じゃなかった! ということで火事場のクソ力とかは特に関係なくアロガントスパークは掛け手に取っても危険な技だったというオチでした。そりゃシルバーマンもそんな技奥義から外…

傲慢の代償!!

キン肉マン本編が更新されたので久々のブログ更新。今回はタイトルだけでネメシスがどういう目に遭うかだいたいわかる。 前回のスパーク掛け合い合戦を制したネメシスは正義超人の奥義マッスルスパークではなく完璧超人を象徴する技アロガントスパークをスグ…

ネメシスの慈悲!!

ネメシスの負けフラグが立った!! ということで今回のキン肉マンはスグルがネメシスのバトルシップシンクをロープを掴むことで辛うじて食い止めた、というところからスタート。それは奇跡などでなく火事場のクソ力が生んだ必然だと語る将軍様がかっこいい。…

ロビンの思い!

正義超人、そしてキン肉族に対してたった一人立ち向かうネメシス。しかしネメシスの前に完璧超人の仲間たちが現れ……、というところで前回終了したわけですが、それに対するネメシスの反応は完璧超人の風紀は乱れきっていると高笑い、けれど完璧超人の何たる…

孤独の中で!!

長かった休載よさらば!! ということでようやく更新されたキン肉マン最新話だけど、ネメシスドライバーを仕掛けられたスグルが父や仲間たちからエールで奮起、技から脱出してネメシスにキン肉ドライバーを食らわせた、というところから開始。 そこまでは予…

愛と怒りの聖人

カレクックの読み切りを読みました。全体的にシリアスな話なんだけど、いきなり頭にナンとか鳥の丸焼きを頭に乗せた男たちが出る辺り、さすがゆで先生。 カレクックという超人の一番のツッコミどころは「なぜ頭にカレーを乗っけてるのか?」というところだと…

不意打ち

まさか唐突にこち亀記念の読み切りが掲載されるとは……。読んだことなかったので得したと言えば得をしたという気はするんですが。 こち亀30周年、つまり十年前に描かれた読み切りということでスグルの世代で「悪行超人」という単語を使っているのが趣深い。…

雑魚の誇り!!

前回、ネメシスから完璧超人界に移籍しろと勧められたスグル。かつてのヘタレ面からすると多少すり寄る態度を見せるのかな、と思いきや「断る」の一言でネメシスをはねつけたのはカッコイイ。しかも、ネメシスは結局のところ「人を信じたことをやめただけ」…

悲しき肉のカーテン!!

肉のカーテン誕生秘話って旧肉で単なる伝説を語る昔話として一コマで流されてるような話なのに、それをここまで膨らませられるのはスゴイと思った。今のゆで先生ならいずれ「大魔王サタン」の話もきれいに本筋に組み入れてくれるのではないか。 というわけで…

サダハルとの約束!!

タイトルだけ見ると病気の子供がサダハルがホームラン打ったら手術を受ける、みたいな話に思える。 それはさておき今回のキン肉マンは真弓とハラボテの子供時代の回想編。ハラボテはともかく子供の真弓の顔がなんかキモイ。 現在は割と対等な感じのする真弓…

消されたダウンカウント!!

最新話更新から時間経ってるんで手短に。 今回はスグル実質KO負けとかかっこいい真弓とハラボテとかもあったけどネメシスの本名がサダハルだったことにすべて持っていかれた。スグルとサダハルって現実の世界でも仲悪かったというかサダハルの方が一方的にス…

不殺の殺人技!!

「お前にはたったの48しか殺人技とよべるものはないのか」 この発想はなかった。 というわけで今回のキン肉マンはキン肉族とは無関係の48の殺人技の一つ超人絞殺刑がネメシスに極まっているところからスタートしたけど首のバンプアップを使うこともなく…

キン肉マンの秘策!!

キン肉マンvsネメシス戦、スペック的にはネメシスの方が上、という事実が見せつけられた前回、このままスグルの心は折れてしまうのか、という感じでしたが、今回はスグル反撃回。 ネメシスに後れを取るスグルに対し精神論で励ますミートくん、しかし特に効…

完璧なる才能!!

最近のキン肉マンの試合の序盤っていうのは大抵力の探り合いをしつつ、どちらかがダメージワンを与えたところで次回へって展開が多いんですが、今回もそんなお約束通りに進むかなと思わせつつ定石を壊して早くもネメシスの怖さが伝わってくるという熱い展開…

友情と孤高!!

試合開始回として完璧な出だし。待った甲斐があった。 かつてラッキーゾーンで試合をする羽目になったキン肉マン。しかし今回のリングは球場のど真ん中。そしてラッキーゾーンには満員の会場に入りきれなかった観客たちの姿が。ダメ超人と言われていたスグル…

漫コ

カクヨムで書いてる小説の宣伝をここでやっても効果がほとんどないことはわかってるのですが、粒(効果ゼロ)よりは効果あると思うので。ゆりQという百合(予定)小説で少年エース漫画原作コンテスト(愛称:漫コ)に参加していますのでお暇な方は閲覧して…

歴史を変える一日!!

ストロング武道デカい!ぱないの! というわけで、ウォーズマンとネプチューンマンからのエールでようやく戦う意思を固めたキン肉マン。昨日はひどいことを言ってしまったと謝るスグルに対しスグルの力は戦った俺たちの方が知っている、と大人の対応をするウ…

秘めていた覚悟!!

ヘタレていたキン肉マンだったけど、本気のネプチューンマンに襲われたらきっちり体は動き火事場のクソ力が発動していた! というわけで今回のキン肉マンはネプチューンマンがどうやってスグルにやる気を出させるのかがポイントでしたが、結局言葉で語るので…

八百長と相互が増殖する

※タイトルと本文は無関係です。カクヨムにホラー小説「十月の巨人」をアップしました。二万字程度のお話です。 とりあえず少しの間、ブログで宣伝してみるぞい(ニューゲームのアニメがはじまる記念にぞいって言ってみました)。 https://kakuyomu.jp/works/…

完璧超人の変革!!

ネプチューンマン登場の巻。旧肉で完璧超人を代表する存なに在だけにいつか出てこなきゃいけない存在だったとはいえ、二世タッグ編読んでた人にとっては出てくるだけで本編が糞化しないか心配してしまう存在ですよね。 今までどこにいたのか不明だったネプの…

闘うこととの闘い!!

今回のタイトル、なんか間抜けですよね。心の準備のための準備、みたいな間抜け感がある。内容的には的確で、逃げ癖がいまだに治っていないスグル大王がネメシス戦から逃げ出そうとする、という話なんですが。 そんなわけで今回のキン肉マンはジェロニモ&ピ…

甲子園決戦!!

今回もあんまり内容はなかった。 けど、甲子園での超人バトルは歴史を捏造せずラッキーゾーンを間借りしてただけって突っ込み入れてたのは良かった。 あと超人閻魔様が妙に委員長を評価してたけどこの人基本的にはろくでもない人ですよ。 そして甲子園でキン…

幕は再び上がり……!!

今回は引き延ばし回かな……。完璧側のシステムがダメ、っていう結論はさんざん出ているだけにスグルvsネメシスが激突する理由があんまり感じられないような。ここはジャスティスマンが退場などせずに私の思索を進めるために戦えなど煽って盛り上げ役をやる…

離脱!!

国立競技場からジャスティスマンが去った! おわり。 いや今回のキン肉マンは本当にこれだけの内容でしたよ。ジャスティスマンにはスグル&将軍組vsネメシス&武道戦のレフェリーという仕事が残っているから生き残ったもんだと思ってたら「生き残った以上…