2010-01-01から1年間の記事一覧

欲望増殖 Like no limit

今月のSBRの展開は衝撃的だったけど、冷静に考えると「馬のパワーを利用した回転」が馬乗りの技術が必要とか鐙を使って馬のパワーを引き出すとか言ってた割に実際には馬に蹴られるだけで発動したことのほうが衝撃的だった。 それはさておき仮面ライダーオー…

タし算をトバして

今月のウルトラジャンプを読んだけど、スティール・ボール・ランが凄い展開になってて驚いた。遺体の正体バラしと消化試合的に第9ステージをやって23巻で完結するかと思ってたけど、24巻くらいまでは続きそうな予感がする。 ジョニィが歩けるようになっ…

油で揚げた笑福亭鶴瓶

唐突ですが終了したこのブログを再開しました。文章を書く練習とかそんな感じで。 巷で話題の平山夢明&京極夏彦のラジオ本「バッカみたい、読んでらんない!」立ち読みで済ますつもりだったけど面白かったんでつい買ってしまった。 平山夢明の発言は毎回ひ…

ビーケーワンダフル

このブログは終了したんだけど、てのひら怪談庚寅が発売されているので宣伝のため一時復活しておきます。拙作も一遍載っておりますのでよろしくお願いします。 文庫本ですので書店でお探しの際は文庫コーナーを探してください。新刊コーナーになければポプラ…

Jガイルとポルナレフ

天装戦隊ゴセイジャーがはじまりましたね。天使モチーフの戦隊だそうですが、なんかドラクエ9みたいな設定のようですね。デザインが色々ダサかったりキャラとか設定に関する説明が一話にしてはぞんざいだったりと不安要素は多いけど、しばらくは見ると思う。…

さらばシンケンジャー

シンケンジャーは大きなサプライズはないものの余韻の残る良い最終回だった。 巨大戦の前にドウコクにとどめをさしたのが赤でなく青の人だったのはちょっと意外ではあったけど。ドウコク戦は封印のキズへの集中攻撃という策はあったものの基本的には力づく戦…

昭和刑事(デカ)

実際には『性悪刑事』って言ってたらしいけどアクセルの昭和の特撮ヒーローへのオマージュとか照井竜さんの平成ライダーよりも超星神シリーズに出てたほうが似合いそうな昭和っぽさを鑑みるに昭和刑事でいいような気がします。 というわけで今週の仮面ライダ…

少年エースの黒歴史

キン肉マン37巻買ってきた。収録作は単行本持ってる奴ばかりなんであんまり買いたくなかったけど、後で欲しくなると嫌なので買った。 なお収録されてる作品は肉萬の書き下ろし漫画「ウォーズマンビギンズ」、キン肉マン2世9巻に掲載されてる「テリーマンvs…

さよならフェルナンド

まんがタイムスペシャル3月号購入。まんがタイムラブリーから移籍してきた山本ルンルン「いとしのフェルナンド」が初掲載されたのですが、なんと今回で「諸事情により」最終回とのことでショックを受けた。あとちょっとで単行本が出そうなところで終わっちゃ…

電人ザボーガー

今週の仮面ライダーダブルは2号ライダーアクセル登場の巻。 アクセルさんはメモリとかやたら重い剣は持ってたくせに肝心のドライバーは未入手だったので今回初変身という設定。その割には思いっきりアクセルの性能を使いこなしてるんですが。家で変身ポーズ…

長いお別れ

霧彦さん完全に死んでしまいましたね。生死をぼかすとかでなく、灰になって消滅という生き返りようのない演出だし、中の人もオールアップと復活の可能性はまずゼロ。前半の敵組織の代表的なキャラとして引っ張ってきただけにここで消えちゃうのは残念だけど…

凄い勢いの死亡フラグ

霧彦さん来週で退場してしまうん? そんなわけで今週の仮面ライダーwですが、今回は霧彦さん主役回。序盤から町を愛する霧彦さんと翔太郎のおもしろコントが炸裂。ギャグ回のような出だしだけど、今回の話は中学生の間にもガイアメモリが出回っていた、しか…

ビッグマスク賞

まだ三が日だけどスーパーヒーロータイムは始まっております。シンケンジャーは前半は和気あいあいとした正月風景を描写しておいて後半色々と怒涛の展開に。ズボシメシの回でやった『殿はうそつき』という伏線(?)がついに発動しました。シンケンジャーの…