書泉ブックマート閉店

 の報を聞き地味にショックを受ける。地下にらしんばんに出来たり、女性向けに店舗をリニューアルした後は1階でラノベとか漫画の新刊をたまに買うくらいで寄る頻度はだいぶ減ってたけどまさか閉店してしまうとは。
 女性向けにリニューアルした結果が失敗だったと言ってしまえばそれまでだけど、近場の書店だと3月の終わりに神田西口のいずみ書店、上野の多慶屋近くの明正堂が7月終わりに閉店してたりと不景気とか出版不況という言葉を強く感じてしまう。特に神田は北口にあったブックファーストがアキバに移転して討死→後に入った啓文堂も結局閉店してたりで駅近くの本屋はなくなってしまってるし。
 書泉ブックマートというとテーブルトークRPGだのボードゲームを取り揃えている店として有名でかつては自分もD&Dのルールセットを買ったりしたものだけど、そっちの方はグランデに移動してラノベと漫画の専門店に一度リニューアルしたことがあった。その時もちょっと残念には思ったけど漫画やラノベもろもろを買うので行く頻度はあまり落ちなかった。けれど一階以外は女性向けの店になっちゃったら、漫画やラノベを探すにしても在庫の多いグランデに行った方が早い、ということでブックマートにはあまり行かなくなってしまった。
 というか神保町には三省堂が一階にレジ機能集めた辺りからだいぶ行く頻度が減ってるし、漫画やラノベも会社帰りに秋葉原で入手することが多くなっていた。漫画専門店は夜10時までやってるし色々おまけがついたりするしね。
 そんなわけで長い間利用していた本屋さんが閉店してしまうのはちょっと淋しいけれど、時代の流れとして仕方ないんだろうなという気はします。
 ちなみに書泉ブックマートで最後に買った本は、はんざわかおり「こみっくがーる」1巻ですが、閉店までに何か買ったらここで書くかもしれないし書かないかもしれない。