2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーまことくん

仮面ライダーディケイドがはじまりました。 オープニングからド派手な大戦闘シーンが繰り広げられていて面白かったです。豪快に暴れ回るサイドバッシャー、ファイズに出てた時とは打って変わって有能になったオートバジン。そして大量に登場したライオトルー…

くれないまさお

えーと、色々と想像の斜め上を行く最終回だなオイ。というわけで遂に仮面ライダーキバ最終回ですよ。前回ファンガイアの王になることを宣言した渡、ビショップからの宣戦布告にもひるむ様子を見せません。そして例年通りアバンタイトルの後はオープニング曲…

八百字小説『無人島』

無人島に持っていくとしたら一体何を持っていく?放課後、友人達とそんな話をした。お気に入りのCD、絵を描くためのスケッチブック、好きな漫画、自分が弾ける楽器。色々な答が出たけれど、どれも退屈な時間を潰すための道具という点では一致している。一…

ガラナ予備校

音也の死で過去編が終了したキバ。今週はひたすら現代編ですよ。 渡vs大牙の対決は再生怪人軍団の邪魔が入ったもののあっさり怪人軍団を撃破。そして兄弟対決では成長した渡が大牙に圧勝。勝ち誇りファンガイアとして生きるのも悪くない、でも兄さんと一緒…

さらば音也

今年に入ってはじめてのキバ放送。音也最後の大活躍ということでやたら内容の濃い回でしたよ。 前半パートはファンガイア体に変身した過去キングvs渡&音也のキバコンビの決戦からスタート。圧倒的なキングの力に対して変身解除に至るダメージを受けてしまう…

押入れのちよ

今年初めて読了した小説は萩原浩『押入れのちよ』。ホラー、怪談、ブラックユーモアといった感じの作品を集めたそれなりにバラエティに富んだ短編集でした。収録された作品の中で特に面白かった作品は「コール」「押入れのちよ」「老猫」「木下闇」。 「コー…

漫画の話

友人たちと会って食事をしながら出た話で『今の連載漫画はどれも長すぎる』って話になった。その際に漫画の連載期間そのものよりも一つのエピソードの長さがどんどん長くなることの方が問題なんじゃないか、という意見が出て確かにそうだなと思った。展開が…

あけましておめでとうございます

今年一発目の更新。日付は一日だけど書いてるのはもう一月三日ですよ。新年一発目なので今年の抱負とか目標とかその他。自分用のメモ。 ・人目に晒す晒さないに関わらず毎日文章を書く。出来れば一日一時間以上、最低でも三十分くらい。去年は時間がなくて出…