2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わが心のフラッシュマン

電車に乗っている時についてるテレビで栗本薫さんの逝去を知り驚く。私は遥か昔に読むのをやめちゃったけど、グインサーガ完結しないで終わっちゃったのか……、と思った方も多いのでは。ネット上では『栗本薫』の名が大きく取りあげられていますが、新聞では…

大師匠

今週からディケイドはいよいよ九つ目の響鬼世界に突入です。 響鬼といえば変身の際、衣服がはじけ飛ぶため変身を解除すると全裸になる、という面白いけど足枷にしかならない設定が特徴の一つでしたが、今回はその辺をどう処理しているかが見所のひとつ。 響…

まんがの話

ビジネスジャンプで漫☆画太郎「珍遊記2」がはじまりましたが、太郎も玄奘も出てこないどころか、完全に「まんゆうき2」だったので笑った。まんゆうきって画太郎的には黒歴史だったんじゃなかったんですか。今回は画太郎なのに例のコピペ男女も出てこないし作…

193315

先週のシンケンジャーはイエローとピンクがハグしまくる百合っぽいお話でしたが、今週は一転してウザイ外人のデブのおっさんブラウンが画面狭しと暴れまくるという地獄絵図。今週は小林靖子の脚本じゃなかったのね。 それはさておきディケイドはカブト編の後…

ORESANJOU

今週のディケイドはカブト編突入。オリジナル世界を旅した電王、ザンキさんやあきらなど一部オリジナルキャストが登場する響鬼に挟まれて印象薄くなりそうだな、とか思ってたら予想に反して凄く面白い回でしたよ。 士たちが訪れたのはワームとゼクトが戦いを…

スーパー靖子タイム

ディケイド電王映画も見てね編は後編に突入。 デンライナーに乗車しコハナの仲介もあってウラタロスたちと一応の和解をした士と夏海。オーナー、ナオミ、イマジンズが揃った食堂車のシーンは短いながらもかつての電王の雰囲気が出ていて良かった。旗付きチャ…