2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

ようやく怪談文芸ハンドブック読了。だらだら読むよりは一気に読んだ方が良い本だったような気がする。 第二部「怪談の歴史を知る」は三章構成ですが第一章はなんとギルガメッシュ叙事詩から始まる古代の文学に散見されるプリミティブな怪談の魅力を紹介。後…

さらば鬼太郎&マイメロ

アニメのゲゲゲの鬼太郎が最終回を迎えましたが、エンディング見るまでは最終回だと気付かないような内容だったんで驚いた。来週からはドラゴンボール再放送というのが涙を誘う。ドラゴンボールのゲームのCMが早速流れていて複雑な気分になったけど、四十七…

届いた

本日、ビーケーワンで注文した東雅夫「怪談文芸ハンドブック」が届きました。 まだ第一部の「怪談をめぐる七つのQ&A」をざっと読んだだけですが、それだけ読んだだけでも、とりあえず買って得したというか、怪談について色々考えていたり、怪談を書こうとか…

今週も動かなかったキバーラ

今週のディケイドはブレイド完結編でしたが、かなり消化不良な内容でしたな。 初っ端に突然の轟鬼乱入がありましたが、声は川口真吾じゃなかったし、新ライダーディエンドの能力の紹介程度の出番でした。正直こんな無駄な登場をさせるなら本編をちゃんとやっ…

動かないキバーラ

ディケイドのブレイド編が開始しました。原作ではアンデッドがトランプのカードで分類されてたの対し、ディケイドのブレイド世界ではボード社員が分類されて競い合っているという設定が面白かったし原作ではリア充っぽい奴だった睦月が変なメガネかけた腹黒…

すあまの様な感触

まんがタイムラブリー4月号を読みましたが、誌面からどんどん4コマ漫画が消えてて驚く。4コマ漫画誌からストーリー漫画誌に移行しそうな勢いだけど、需要的にはどうなんでしょう。まあ最悪山本ルンルンの漫画が載っていればそれでオーケーだしラブリーがな…

怒涛の英語力

のコピーで有名なみすず学苑の電車内広告が乗ってる電車に貼られていることに最近になって気付く。今回は松尾芭蕉などの俳人、桃太郎、金太郎などの昔話のヒーローなど相変わらず英語力とは関係ない面々が並んでいて例年通りふざけたものだった。 今となって…

ゲームの話とか

セブンスドラゴンはモロに世界樹2D版という印象。まだデビルサバイバー2周目をメインでやってたりはしますが、悪魔引継ぎがあるんで一気に7日目まで到達。2周目エンディングを見たらセブンスドラゴンに本格的に移る予定。アツロウルートはCOMPを使ってす…

地鶏サバイブ

ディケイド龍騎編は無茶な設定を勢いだけで消化してブレイド編に投げたような印象でしたね。いや、消化しきれてないけど。 前回からカード集めを行っていたレンの真の目的はタイムベントのカードを入手し、桃井が自分を呼び出した理由を知るためだったという…

くたびれモスマン

世界樹の迷宮2を途中で投げたすくたれ者ですが、セブンスドラゴンを本日購入。特典もきっちりゲットしましたよ。ギルド名は『おしゃれ7』にしました。 とはいっても真女神異聞録デビルサバイバーの2周目をやっているので本格的にプレイするのは少し先になり…

今週の蟹

ディケイド龍騎編は仮面ライダーのバトルで裁判の判決を決めるという無茶な展開になりましたが、ライダーバトルで人が死ぬかどうか一は切説明が無かった。数ある事件を全部ライダー裁判で裁いてたらかえって普通の裁判より効率悪そうとか色々突っ込みどころ…