2013-01-01から1年間の記事一覧

禁断の石臼

今度のキン肉マンの超人墓場は昔の超人墓場とは別物なのかなと思っていたらちゃんと昔通りの超人墓場だったので安心しました。 というわけで今週のキン肉マンはついに将軍様が超人墓場に乗り込んだのですが、旧肉でウォーズマンたちがぐるぐる回していた石臼…

愛よりも友情よりも濃い

先週のキン肉マン感想。盛大に遅れたので簡単に。 悪魔将軍vsミラージュマンの戦いはあっさり将軍の勝利という結果に。将軍は簡単に苦戦させちゃいけないキャラだからこれでいいと思う。 ジャンプSQのアシュラマン読み切りも読みましたが、アシュラ単体…

モン=サン=パルフェ

キン肉マンの新展開は悪魔六騎士勢揃い、みたいな感じで始まるかと思ったら将軍様のソロ戦でスタートという驚きの展開に。六騎士は見開きでドーンと出てるけど、今回からの展開でこいつら活躍できるんだろうか。 そんなわけで将軍様が超人墓場に乗り込むぞー…

エロエ・ポプラ

ベンキマンの読み切りを読んだので更新を再開します。 ストーリー的には記憶を失った超人がレスラーとして漫然と日々を過ごす中、貧しくとも健気に生きる少年との交流、祖父の死を経て記憶と誇りを取り戻し、真の自分を取り戻す……、といったお話で王道路線の…

進撃の将軍

今やってるキン肉マンはウォーズマンの試合が終わったことで自分の中の熱が冷めちゃうかなと思ってたけど、そんなことは全然なかった。 今回の更新ではポーラの介錯、そして完璧無量大数軍が敗北したら死ななきゃいけない理由が明かされ、さらに無量大数軍が…

前半はクソつまんねー奴だと思っていた

俺もだ。 2020年に東京でオリンピックがやることになりましたが、その頃まで生きていられるのかどうか。生きていない方が幸せなような気はする。 それはさておき先週はウォーズマンの勝利で話が終わったキン肉マンですが、今週は敗北したポーラマンが掟…

ポーラぱぎゃぱぎゃ仮面狩りネイル

ウォーズマンの試合は前半読者を絶望のどん底に叩き落としたけど、後半は凄く良かった。 パロスペシャルが決まった!→パワー超人にあっさり返されてアワワ……、というのがウォーズマンの黄金負けパターンでしたが、今回の試合では迷いのなさでポーラマンを圧…

ユウジョウゲージ急上昇中!

今週のキン肉マンの展開は大の大人が考える話じゃない、と思ったけど燃えた。 ロボ超人という特性がすぐ壊れる、活動限界が決められてる、とマイナス方面にしか働かなかったウォーズマンでしたが、今週はファイティングコンピュータがウォーズマンの活動限界…

オレハキカイジャナイ

なぜそこだけわざわざカタコトで言う。 ボロボロになりながらもポーラマンの体をパーツごとに潰していき、ギブアップを狙う作戦を立てたウォーズマン。でも完璧超人はギブアップしないし、持久戦になったら時間制限のあるアンタが絶対不利でしょ、という当然…

今回も塩展開

なんかウォーズマン編、普通に盛り下がってきてますよね。 師匠ロビンとの絆を思い出し捨て身の戦いをやめ生きるための戦い、命を守るための戦いを目指すと宣言。ポーラマンと正面からぶつかり合いを避け相手のパーツを少しずつ潰す戦略に切り替えたウォーズ…

エベレスト颪

今週もウォーズマンボコられるの巻でした。毎度毎度大ダメージ受けすぎだわ……。 スクリュードライバーは破られ、両手のベアークローは折られたものの京都での対マンモスマン対策が時を超えて実を結び、ポーラマンの足に噛みついてダメージを与えたのでした。…

序盤劣勢は勝利フラグ

だからウォーズマンの勝利は揺るがない。 と言いたいところなんだけど、ある意味読者の期待を裏切らない危なっかしい戦いを見せてくれた今週のウォーズマン。 最初は敵の攻撃を分析し、新技クローウォールで攻撃を防いだり、間髪入れず攻め込んだりといい感…

豆乳を投入

ウルトラジャンプ8月号を読みました。 はやて×ブレードは風呂敷を広げまくっておいていきなり先月最終回を迎えたけど、次回から仕切り直しで2がはじまるということなんで安心しました。はやてが完全終了したらウルトラジャンプ買い続けるのは正直辛いし。 …

単行本のおまけマグネットを

同じ巻につけずデタラメにつける本屋は糞。復刻単行本は12巻まで買ったけど、おまけの超人ワールドマップが5枚も溜まってしまって困った。 そして今週のキン肉マンはロビンがネメシスの手で葬られ、スグルたちが決意を新たにしウォーズマンが涙する、とい…

削除された「うすのろ」

復刻版キン肉マンは置き場所ないし集めるのどうしようか迷ったけど集めることにした。 今から買っていかないと後で後悔しそうだし。惰性で集めてる漫画を処分して肉スペースを確保していかないといかん。 買うなら一巻から買おうかなとか思ってたら、行った…

クァール撃破

そういえば超人総選挙の結果が発表されてましたね。一位は当然のごとくウォーズマンで、二位は旧キン肉マンでは毎回常に上位だったロビンマスクが貫録のランクイン、超人師弟コンビがワンツーフィニュッシュという連載本編とリンクしたかのような結果に。三…

暫定超必殺奥義

立った!ウォーズマンの勝ちフラグが立ったよ! というわけで今週のキン肉マンはロビンvsネメシス戦がロビンの惜敗で決着……、というところで終了していましたが、全ての力を出し尽くしネメシスに倒されようとするロビンが最愛の弟子ウォーズマンに自分の代…

43巻の表紙がカッコ良すぎる

帯で良い子の諸君って言っちゃってるのはどうかと思うけど。 そんなわけでキン肉マン43巻が発売されました。二世と合わせて通算100巻ということですが、究極タッグ編とかは正直なかったことにしてほしい。記念すべき100巻目の表紙を飾ったのは今巻序…

女教師デイジーが可愛すぎる

ロビンvsネメシス戦が続いております。 拳と拳の男勝負の中でネメシスが出した技は肉のカーテンっぽいガード技「パーフェクトディフェンダー」。なんか小学生が考えたような名前だけどネメシスの一族に伝わる秘奥義だそうです。キン肉族と関係ある一族なん…

ロウルート確定

今週はロビンの死亡フラグが物凄い勢いで立ったような気がする。これだけ持ち上げられたら後は引きずり落とされるだけだ。 回想シーンの中で気になったのは一生戦えない体になった、がさらっと当面の間戦えない体に修正されたこと、ではなくやけにウォーズマ…

ゲームコインが220枚切ってた

今週のキン肉マンは扉絵がなんかすごいな。ちなみにあんまりキン肉ドライバーには似ていないと思う。ネメシスドライバーは見た目は隙だらけの技っぽいけど、脱出不可能らしくロビンはモロにダメージを受けてました。 今回はひたすらロビンがボコられた回でし…

明かされる存在理由

今週のキン肉マンは丸々過去語り、というか神話時代のお話でした。なので延々神話時代に何が起こったのかを読まされるだけだったけどスゲー面白かった。 懐かしネタではプリズマンのカピラリア七光線が拾われてたし、武道の中の人らしき神様も登場したことで…

長らく待たされたけど

ついにウォーズマンが登場した!でもなんか登場時のポーズがちょっと珍妙で、喜びより不安が先に立ちました。 そして散々待たせて対戦相手のイライラを誘う作戦かとポーラマンに突っ込まれたウォーズマンの答えはジャックチーが掘削したせいでピラミッドが崩…

全身登場まで三週間待ち

グリム・リパーあっさり負けてた。ちなみにバッファローマンのパワーの源はうやむやのままでした。本当に単なるマヌケかよ!グリムもターボメンもけっこう長い時間戦ってはいたんだけどなんかあっさり負けたという印象が強い。 悪魔のショータイムがようやく…

木久扇座布団十枚達成

笑点見たら黄色が座布団十枚達成してたけど、答グダグダなのにポンポン座布団出してて笑った。賞品は阿波踊りで終わりなんだろうか。 さて、今回のキン肉マンはグリムリパーがバッファローマンのパワーを探る、という話だったけど、グリムの顔芸が相変わらず…

ジョジョアニメ終了

ジョジョのアニメがついに終わってしまった。第一話を見た時点ではあんまりな圧縮ぶりにヤバイと思ったけど全話通してみたら単行本12冊分の内容を半年間できっちり収めて破綻も意味の通らないとこもない圧縮技術の匠を見せられた、という感じだった。とい…

ウォーズマンを忘れない

今邑彩が亡くなって今度は殊能将之か……。いつか新作が出てくれればと思っていたミステリ作家が立て続けに亡くなっているのはショックが大きい。最近は小説を読む暇もほとんどないけれど、お二方の過去作は読み返さなければいかんなあ、と思う。殊能将之の作…

おネエ野郎とコッテ牛

ヤバイ、今週の肉は異常に面白い。割と傍観者だったグリムさんのキャラが今週にきて一気に立ってしまった。ターボメンの死に慇懃無礼過ぎる反応→アースユニット強奪→死体のポイ捨てとゲスキャラぶりを発揮した後はバッファローマンはじめ超人強度の秘密を探…

さらば隔週連載

ミステリ作家の今邑彩が亡くなっていたことを知りショックを受ける。最後の長編「いつもの朝に」は凄く良かったし、文庫版「ルームメイト」のヒットで再評価の兆しもあって、また新しい長編を発表してくれたら……と思っていただけに残念でなりません。本格ミ…

42巻発売

今週もスニゲーター教官出てた。スプリングマンの特訓を見守るステカセも妙にかわいい。というかスプリングマンがターボメンの爪攻撃を食らってるのにステカセキングとか呼ばれてるのが笑った。霊が乗り移ったのかよ! というわけで今週はスプリングマンのデ…