2014-01-01から1年間の記事一覧

悪魔たちの”血束”!!

今年最後のキン肉マンが更新されました。 アシュラマンvsジャスティスマンの戦いは年内で決着はつきませんでしたが、ジャスティスマンがアシュラマンを認め始めているような描写があったりとアシュラマンに勝ち目が出てきたか、という感じの展開になってい…

魂が宿る腕!!

今回のキン肉マンは死んだ悪魔超人たちの腕をゲットしたアシュラマン反撃開始の巻。プラネットとかカーメンとかの烏合の衆の腕が通用すんのか?という不安もありましたが、普通に通用してました。 悪魔の魂と決意の宿った腕によってようやく竜巻地獄でジャス…

アシュラマンの”秘策”!!

ゲ―――ッ!作画ゆでが大変そうな展開に! というわけで今回のキン肉マンは相変わらずアシュラマンがジャスティスマンに苦戦中の巻。 腕を二本まで減らされたもののアシュラは腕とは関係ない足技阿修羅稲綱落としでジャスティスマンを攻撃。ニンジャの作ったギ…

恐るべき”裁きの技”!!

今週のキン肉マンは作画ゆでが楽になりそうな展開になりましたね。というわけで前回はアシュラマンが一方的にジャスティスに圧倒される展開でしたが、今週もやはりアシュラマンが一方的にやられ続ける展開に。 六本腕を駆使してジャスティスマンを攻めるアシ…

裁かれる実力!!

最新話から一週間経ってしまいましたがキン肉マン感想。 今回はアシュラマンvsジャスティスマン戦が開始しましたが、序盤戦は六本の腕をもってしてもアシュラマンはジャスティスマンに対して常に劣勢という結果に。最初劣勢なのは勝ちフラグという俗説はあ…

アシュラ一族、闇の歴史!!

すっかり遅れてしまいましたが、今週のキン肉マン感想。 前回シルエット状態でバーンと登場した最後の始祖ジャスティスマン。あのラーメンマンっぽいシルエットからどんなデザインが出てくるのか皆期待して待ってたと思いますけど、蓋を開けてみたら、ラーメ…

残る悪魔六騎士は……!?

ザ・ニンジャの勝利に半信半疑だった皆さまこの一週間どうお過ごしだったでしょうか。私も正直バラバラになったはずのカラスマンの不意打ちを喰らってニンジャ死亡、勝利取り消し→引き分けに……みたいな展開になるんじゃ……と思わなくもなかったけどそういう野…

最後の大博打!!

カラスマンvsニンジャの戦いは正直つまらなかったけど、今週はニンジャvsブロッケン戦の本歌取りネタが色々あって面白かった。というかニンジャようやく勝てて良かったですね。バラバラになったカラスマンがいまいち死体っぽくないようにも見えるけど、…

ザ・ニンジャと血盟軍魂

ニンジャ今週生き残ったんならさすがに生き残った上で勝利する、と信じたい。出るか出るかと言われてた陣形がついに出ちゃったけど、銀閣寺的には大迷惑だよね……。キン肉マンたちが妙にドヤ顔なのが笑えるけど、陣形のメッセージって口で言った方が伝わりや…

悪魔騎士のプライド!!

やばい、これは次回ニンジャ死ぬ流れだ。としか思えない。優勢になったと思わせておいてカラスマンに逆転されて死亡、ブロッケンに後を託すという展開しか思い当たらないんですが。カラスマンの反撃からブロッケンの声援で再度逆転という線は尺的にちょっと…

地獄の業火で焼き尽くせ!!

二週間ぶりのキン肉マン。今回はザ・ニンジャの反撃からスタート。業火羽輪の術でカラスマンを攻撃するものの羽毛バリアーに阻まれ不発。カラスマンのペットであるネバーとモアにバカにされるというひどいオチもつきました。さらには業火を逆利用され火だる…

驚異の超速バトル!!

今回の話からザ・ニンジャとカラスマンの戦いが本格的に開始したんだけど、そんなことよりウォーズマンが未だに鳥取砂丘にいたことに驚きました。てっきりネメシスを追いかけたとばかり思っていたけど、単にゆでが存在を忘れていただけだったのか。と思った…

超人たちの”始まりの地!!” 

今回からザ・ニンジャとカラスマンのバトルが開始。 まずは一進一退の攻防からスタート→変わり身の術でニンジャがカラスマンにダメージワンを与えたところでカラスマンがストップをかけ、完璧始祖のおもしろ古代史コーナーがスタート。古代京都、金閣寺と銀…

読切傑作選2011−2014

を買いました。 念のため言っておくとキン肉マンの最近描かれた読み切り作品を収録した短編集ですよ。表紙には読み切り作品に登場する超人たちの集合図が描かれてるんですがベンキマンの場違い感とラーメンマンの取ってつけた感がすごいな。 以下、収録作品…

時代を創る者!!

サンシャインマジ外道。 というわけで今回のキン肉マンはシングマンの回想話からスタート。完璧超人始祖たちは復活した「下等超人」の指導を決意、しかし下等超人と交わることでレベル低下を恐れ地下に潜り超人墓場を建設、影から超人の管理を目指すことにな…

”完璧の巨像”決戦の結末!!

えっ?サンシャインあっさり勝っちゃったの? というわけでサンシャインvsシングマン戦は最後までサンシャインがメンタルの強さを見せ、実のところダメージもなく圧勝という結果に終わりました。サンシャインが強くて何が悪い! しかし前回サンシャインが…

超人閻魔帳

今週は肉本編は休載だけど公式ファンブックが発売。サイズはいつものジャンプコミックスと同サイズで厚さもコミックスとそれほど変わりありません。ちなみに取り扱ってる範囲は現在ウェブで連載している38巻からの新シリーズ、要は今やってるキン肉マンのフ…

サンシャインの”懺悔”!!

きたないサンシャインきたない というわけで前回シングマンの必殺技に解体発破されてしまったサンシャイン。最悪今回の冒頭で死亡という可能性もあったもののとりあえず生きてました。爆破されたことで砂化能力を取り戻し復活できるかと思いきや変身能力を司…

コンクリートの罠!!

完璧の巨像は地球はじめてのコンクリート像だった!! というわけでシングマンは始祖の中でも土木を担当してた人っぽくてコンクリート攻撃によってサンシャインは砂化能力を封じられてしまいましたとさ。しかしサンシャインは砂化能力はあくまと補助だと動じ…

超巨漢対決の行方!!

ようやくサンシャインvsシングマンの戦いが本格的に開始。 シングマンの猛攻を砂に変化してかわしことごとくノーダメージのサンシャイン。さんざん予想されていたシングマンの音波攻撃も「何年も前に克服している」とやはりノーダメージだったけど、どうや…

完璧超人繁栄の証!!

今週は繋ぎ回だったけどいちいち台詞が面白い回だった。 「なんだあれは!?」「人か!?」「あんなでかい人はいない超人だ!」 サンシャインを見て驚く観客たちのシーンから開始でしたが、そもそも人間は空飛ばないし、あんなゴールドライタンみたいな人間…

反逆者の末路!!

スニゲーターに続いてプラネットマンも敗北の巻。ギリギリまで勝負をあきらめなかったスニゲーターと比べると先週の時点で試合投げてるプラネットマンのヘタレさが目立ってしまう。今週は何もできないままやられてるわけで「意地を見せてくれた」というバッ…

発動!究極の魔技!!

今回のキン肉マンはプラネットマン最大の卑怯技魔技人面瘡が満を持しての登場!→でも何の意味もなかったぜ……の流れに大笑い。 過去のネプチューンキングの設定についても言及があったけど一応は無量大数軍の一員だったことが発覚。でも小悪党だったので不老…

掟破りの宇宙地獄!

前回に引き続きプラネットマンのターン、なんだけど攻めても攻めてもサイコマンにダメージ入っていないのがなんとも。氷点下首四の字でサイコマンを凍らせたものの怪力で腕が自由になったあと氷のボディを利用してのキック攻撃&氷削りで冷凍攻撃はあっさり…

無限の宇宙!!

今回はプラネットマンのターン。おなじみのプラネットリング&リングストーンに加え、新技ジュピターリング、火星の火山を噴火させるオリンポスボルケーノ、そして必殺の氷点下首四の字で次回にヒキ、と物凄い技のラッシュを見せてくれたけど、序盤からこれ…

完璧超人始祖の義務!!

今週は設定説明回というか先週に引き続き面白トーク回でした。 開始早々「コソ泥」と煽るサイコマンに対し、お前の趣味は悪趣味すぎて盗みたい物はなかったと返すプラネットマン。ちなみにキモいテディベアとか乙女趣味のベッドとか本当に悪趣味なのが笑える…

グリムリパーの”正体”!!

おいプラネットマン死んだぞ!(予定) そんなわけでグランドジャンプの読み切りにも出てきたシルバーマンの光線技によって存在をバラされてしまったグリムリパー改めサイコマン。バッファローマンに負けたけど完璧超人の掟はどうなったの?というのが気にな…

地獄の鬼教官、最後の課題!!

おい!グリムリパー生きてたぞ! というわけで今回のキン肉マンはエルクホルンテンペストでバラバラにされた鬼教官スニゲーターが再生能力で立ち上がってきたけど特に何かできるわけでもなく蹴りで特大モニターに叩きつけられて負けました。ページ余ったから…

真眼vs最終兵器!!

おい!スニゲーター死んだぞ! というわけで今週のキン肉マンはスニゲーターvsガンマン戦決着……かどうかは次回読まないと微妙なんだけど、恐竜の足攻撃が通用しなかった以上スニゲーターの敗北はほぼ決まりだろう。かつてキン肉マンを道連れにしたパワー吸…

超人閻魔の正体!!

今回はスニゲーターvsガンマンは全然進まない設定説明回だけど面白かった。というかやたら饒舌なガンマンさん今回ひとこともしゃべっていない。 バッファローマンの口から明かされた完璧超人軍のボス、その名は超人閻魔でした。別に意外ではないんだけど武…