超人たちの”始まりの地!!” 

 今回からザ・ニンジャとカラスマンのバトルが開始。
 まずは一進一退の攻防からスタート→変わり身の術でニンジャがカラスマンにダメージワンを与えたところでカラスマンがストップをかけ、完璧始祖のおもしろ古代史コーナーがスタート。古代京都、金閣寺銀閣寺はそれぞれ正義超人、悪魔超人のはじまりの地だったという衝撃の事実が明かされたのでした。いや、金閣寺銀閣寺という時点でゴールドマンとシルバーマンに絡めてくること自体は予想できたんですけど銀閣寺が上にスライドして下にリングが出現するなんてギミックはまったく予想できなかった、というか寺の下にリングを置いてキャッスルとか言うな。
 今までは完璧超人のルーツが色々語られてきたわけですが、ここに来て正義超人と悪魔超人のルーツが語られはじめたわけでゴールドマンとシルバーマンの争いの話も子供に煽られてケンカして両者死亡というマヌケ話から改変されそうな予感がします。正義超人はじまりの地ということで今までニヤニヤしているだけだったシルバーマンもそろそろ一人の超人として今シリーズに参戦してほしいものですが、今回ゴールドマンを影から見守るシルバーマンの顔の気持ち悪さを見るに出てこないほうがいいのかもしれない。個人的にはシルバーマン登場と見せかけて、現れたのはキン肉アタルだったという展開があると思う。二世ではニンジャとアタルがコンビを組んでたという設定があるし、アタルを出すならこの辺で出さないと出すタイミングがないだろう。いや、ネメシスの正体を解明するときに出てくるのかな。たぶんネメシスって真弓の兄貴とかだろうし。しかしニンジャといえば超人血盟軍の一員という印象が強いのでアタルを出すならここで出してほしいところ。
 そして気になるニンジャvsカラスマンの闘いの行方ですが、今回は本当に小手調べというところでどっちが優勢ということも言えないので、ニンジャが勝てるかどうかは今のところ未知数。でもカラスマンは割と性格良さそうなんでたぶん死ぬと思う。能力とかもおそらく対ニンジャ特化だろうし。