超人閻魔の正体!!

 今回はスニゲーターvsガンマンは全然進まない設定説明回だけど面白かった。というかやたら饒舌なガンマンさん今回ひとこともしゃべっていない。
 バッファローマンの口から明かされた完璧超人軍のボス、その名は超人閻魔でした。別に意外ではないんだけど武道=完璧超人のボス=神から超人になった人だと思っていたんで武道=超人閻魔なのかはネメシスの態度からするとちょっと微妙になってきたような気が。ネメシスは武道は対等な存在みたく扱っていたのに対し超人閻魔に関しては目上みたいに扱っているので。
 そして完璧超人の目的はスグルに影響された超人たちを皆殺しにすることだと判明。完璧超人が恐れているパワーが友情パワーなのか火事場のクソ力なのかは気になっていたところだけど、今回友情パワーと火事場のクソ力は同じものだと明言されたのはちょっと興味深い。悪魔にも友情はあるんだ、というか悪魔軍団絆強すぎだし。
 バッファローマンの解説が終わるとネメシスはいずこかへ移動。武道を探しに行ったのか。それとも始祖の誰かに会いに行ったのか。そういえばガンマンは始祖の順番として七式と言われてたけど、あえて六を飛ばしてるということは六式は特別なキャラだったりするんでしょうか。本編に出てきた神キャラというと裁きの神ジャスティスがいるけどあの人も始祖の一人にいたりするのか。そしてゴールドマンに比べて異様に影の薄いシルバーマンさんは今シリーズ働くことはあるのか。
 スニゲーターvsガンマン戦に動きはなかったもののスニゲーターがかつての弟子スプリングマンの死を知ったことで発奮し勝ちフラグが立った模様。今までいいとこなかっただけに活躍してガンマンをきっちり倒してほしい。