発動!究極の魔技!!

 今回のキン肉マンはプラネットマン最大の卑怯技魔技人面瘡が満を持しての登場!→でも何の意味もなかったぜ……の流れに大笑い。
 過去のネプチューンキングの設定についても言及があったけど一応は無量大数軍の一員だったことが発覚。でも小悪党だったので不老不死の力ははく奪、手下を引き連れ離反してしまいました。回想シーンでアモイマンとか木木男といったキン消しのハズレキャラが色々出てるけどアモイマンの隣にいるモヒカンのペンギンみたいな奴だけは正体がわかりません。サイコマンにボロクソにdisられたネプキンだけどコイツの末期は本当に小物だし、タッグ編での登場自体が出オチ感にあふれてたから再び取り上げられただけで御の字でしょうか。
 そしてプラネットマンの悪魔霊術によって八人の無量大数軍の戦士が一時復活しましたがどいつも扱いが酷くて笑った。
■マックス・ラジアル
登場した直後に「それがどうしましたかー!!」とサイコマンの蹴り一発で死亡。最初に戦っただけに最初に消えました。
■マーリンマン
「グリムてめ〜ラジアルになんてことを〜!!」と怒った直後に裏拳を喰らって死亡。ゲスっぽいルックスだけど仲間想いな一面を見せた。
■ダルメシマン
けっこう台詞が多かった。サイコマンに臆することなく抗議したが「負け犬」と的確なツッコミを喰らいアイアンクローで頭を潰された。出番的にはおいしい扱い。
マーベラス
人面瘡として登場した時なぜかドヤ顔だったのが笑える。ラーメンマン戦では男気のある奴として描かれていたが何の見せ場もなく顔を潰され死亡。この辺から巻きが入ってきてる。
■クラッシュマン
一応台詞はあったけどたまたまダルメシと同じコマにいたからしゃべれただけという気も。一勝してるキャラだけど特に見せ場もないままジャックチーと同時に葬られる。
■ジャックチー
特に台詞もなくクラッシュマンと同時に潰される。あんまりな扱い。
■ポーラマン
よりによって股間に配置されるが、サイコマンの胡散臭さに気付いた。その後すぐにあの世送りになったけど、サイコマンの蹴りがちゃんとプラネットマンのチンチンの上に当たっていたので安心しました。チンチンは超重要だぞ定助。
■ターボマン
かつてグリム時代のサイコマンとタッグを組んだし、プラネットマンの心臓に配置されたことで次回までは生き残れることになりました。ストロング武道の魂がプラネットに配置されていないことに疑問を持ったけど読者は誰ひとり武道が死んでるなんて思っていない。

ということでサイコマンに対して人質作戦はまったく意味がなかったけど、完璧超人からの情報引き出しという意外な効果を引き出しそうなプラネットマンの人面瘡。武道が生きてるというのはわかり切ってはいたけど、ここで上手く復活につなげてきそうなのが見事。
 ゲスなキングの師匠だったりポーラマンを口封じしたりとますます胡散臭い奴になってるサイコマンだけどこいつが武道=超人閻魔の理想と同じ立場で動いているのか、サイコ独自の立場で暗躍しているのかはちょっと気になるところ。臆面もなく「世界平和のため」とか言うし単なるゲスではないとは思うけどコイツが一番悪い奴だったというオチはあり得ると思う。