反逆者の末路!!

 スニゲーターに続いてプラネットマンも敗北の巻。ギリギリまで勝負をあきらめなかったスニゲーターと比べると先週の時点で試合投げてるプラネットマンのヘタレさが目立ってしまう。今週は何もできないままやられてるわけで「意地を見せてくれた」というバッファローマンの言葉も白々しく聞こえてしまう。また前回唯一殺されなかったターボメンもクールに武道の正体を暴いてくれるのかと思ったら、今週は汗ダラダラで笑った。正体を告げる前にサイコマンに潰されてしまったターボメンですがコイツの推測からすると武道=超人閻魔にはつながらないのがちょっと気になるところです。
 武道が生きているならサイコマンを制裁しにくるはず→でも来ない→ということは武道の正体は?
 武道=サイコマンの変装、あるいはサイコマンの傀儡という答えになりそうな感じなんだけど、そうなると超人閻魔は今どこにいるの?という疑問が。閻魔がサイコマンに利用されているという展開になりそうだけど、そうなるとサイコマンちょっと持ち上げられ過ぎなんじゃって気も。
 プラネットマンは何もできないままファントムキャノンでバラバラにされて生首化。スプリングマン同様バッファローマンが生首を持ち歩くかと思ったらあっさり消滅したので安心しました、というか今週バッファローマン首持ってないけどどっかに置いてきたのか。
 そしてサイコマン勝利に湧く中あのガンマンさんが再登場。仲間の勝利を祝福するなんてことは当然なく「テメーのせいで俺と戦いに来る奴がいねえ」とサイコマンを罵倒。サイコマンはシルバーマン以外とは全員仲が悪かったと告白しますが、シルバーマンもたぶんそんなにサイコマンと仲良かったわけじゃないんじゃ……とかつい思ってしまう。しかし回想シーン見ると始祖連中もやたら仲良さそうだな。
 そして次の戦いはアメリカ、出てくる始祖は㭭式でガンマンのマブダチだということが判明。㭭式の正体自体は謎ですが、対戦する悪魔騎士は判明。このシルエットはザ・ニンジャだーーーーーーーーー!!と思ったらニンジャに擬態したサンシャインでしたという読者をひっかけるためだけのヒドいオチ。というかコレ五重の塔リングでニンジャとサンシャインが入れ替わったエピソードに対するオマージュですよね。