今週のキバ

前回は名護さん大ピンチ!というところでヒキになりましたが、そーゆーヒキになった場合次の週であっさり助かるというのが平成ライダーの常識。そんなわけでサガに殺されかけた名護さんですが健吾の援護であっさり助かったよ。このパターンはさすがに繰り返しすぎて緊張感も糞もないけど、唯一音也に対してこのヒキが使われた時はちょっと油断できないとは思います。
 そんなわけで今週のキバですが、さんざんやさぐれていた健吾がいきなり改心。実はロックの才能がないことにも気付いていて渡に対しては八つ当たりしてただけと真意を告白し、今までのことを詫びてもう一度友達になろうと渡を説得。名護さんの熱い戦いを見たり嶋さんの言葉に納得したりといったフラグはあったもののいまいち改心の決め手がないまま白健吾に戻ってしまいました。まあやさぐれ化は名護さんを引き立てるためにやったようなとこもあるんだろうし、話数的に脇キャラのエピソードに尺取ってられないという事情もあるだろうから健吾のエピソードはこんな感じで一応決着でしょうか。いい人に戻った健吾の説得に心動かされるものの渡は他者との関わりを拒否。続いてファンガイアとして共に生きようと説得する大牙もやはり拒絶。ちなみに深央さんもこいつらの前に渡の前にやってきましたけど「大牙をいつ倒してくれるんですか、約束しましたよね」と相変わらずヤンデレ化進行中。そんな約束してません!この人はどう考えても幸せな結末は迎えられなさそうだ。ビショップに煮え切らないキングを覚醒させる為に殺されるとかそんな感じの退場の仕方になると思いますよ。
 一方過去編では三馬鹿トリオが音也を殺そうとするものの情が湧いてしまったためか三人とも暗殺には失敗。特にガルルさんは音也の入浴中に乱入するという腐女子が喜びそうなシチュエーションで音也を暗殺しようと試みますが音也の口から出た友情という言葉に着ぐるみスタイルで男泣き。感動的なシーンですがここは人間体に戻って音也に抱きつく、ぐらいのことはやってほしかった。そういえば結局ガルルさんは脱いだもののケツは出さずじまいでしたね。今回が最後のチャンスだったというのに惜しいことをした。
 戦いの中でハッテンもとい発展した友情によって命を救われた音也。しかしキングに逆らった三馬鹿トリオはさっそくキングに狙われ力とラモンはあっさり彫像に変えられてしまいました。
 そして現代編では名護さん、健吾、大牙の説得にも心を動かさなかった渡が真夜と真夜から告げられた音也の言葉で復活。割とあっさり復活したけど尺足りないからこんなもんでしょう。結局本人の心の持ち方次第って悩みだし。
 渡の復活に呼応したかのようにビショップを圧倒する名護さん。でもなぜかクラゲファンガイアに苦戦。やはり名護さんは最高です!(投げやり)しかしそこに吹っ切れた渡登場。大牙に対してファンガイアも人間も関係なく自分らしく生きることを宣言しました。キレたお兄ちゃんは巨大サガーク軍団を召還しますがザンバットソードであっさり壊滅させました。てっきり飛翔態が出ると思ったんだけど……。おもちゃの販促的にはザンバットソード優先なんでしょうか。
 そして過去編ではついに音也が真夜を愛してるとキングに対して宣言して真夜と共に修羅の道を歩むことに対し覚悟完了。ちなみにゆりも音也の言葉をばっちり聞いてしまっています。女の幸せを掴んだ矢先に何か非があったわけでもないのにこんな仕打ちを受けてしまうゆりさんは気の毒すぎる。ついでにキングも気の毒ですけど。この人ツンデレだし。
 そしてついに始まってしまうキングとのバトル。音也のピンチを救うために次狼さんが登場しますが所詮噛ませ犬、力、ラモン同様彫像にされてしまいます。さらば三馬鹿トリオ(過去編)。あとキバとは関係ないけど今週の相棒には次狼役の松田賢二さんがゲスト出演するよ。
 そんなわけで割と過去編がついにまとめに入ったような雰囲気のある今週のキバでした。来週以降キングさんと真夜はキャッスルドラン関連の謎解説で忙しくなりそうですね。