さよなら俺の初恋

 今週のキバ。夏の名護さん祭り後編終了。歴史改変の話は物凄くテキトーに終了。現代の小川敦史はどうなったのかとか真夜の絵は完成したのかとか疑問は一杯ですが、過去に行ったことで名護さんが初恋をしたりユリ、音也、真夜に殴られまくったり、なんだかんだで一皮剥けてライジングイクサの火力の反動の強さを遊び心を発揮して三角飛びライダーキック発動など名護さん祭りとして面白い回でした。ただ歴史改変なんて飛び道具出しちゃうとこれから音也たちに訪れるであろう悲劇も渡が過去行って回避しちゃえばいいんじゃって気がしなくもないです。この辺のフォローは劇場版でやってたりするのかもしれませんが(劇場版は未見)。
 そしてライジングイクサが活躍する一方であのガルルセイバーも久々にまともに活躍。ちゃんと敵を倒せたので驚いた。
 お話の方は夏休み期間恒例の番外編ぽく進んだものの名護さんが渡と真夜のつながりに気づいたりちょっと前に渡が話してた「友達」が渡の異父兄らしかったりと最後のヒキはけっこう強烈。