今週のキバ


 放送からずいぶん時間経っちゃったけど今週のキバ。
 今回は前半が昼のメロドラマとしか思えないような展開、後半は新ライダー・サガの仕事人風の必殺技&エンペラーキバのドッガフィーバー炸裂と異様にメリハリのある回だった。ドッガフィーバーが出たということはバッシャーフィーバーも出ることを期待。
 そして名護さんは空気を読まずバスタオル姿でノリノリで大暴走。完全にネタキャラとして定着しつつあるけど、今後もこんな感じで定着するのかな?あと静香もちょっと前までの邪悪な幼なじみキャラの片鱗が残ったままで笑った。
 過去編は時間は短かったものの音也とゆりの破局、そして音也と真夜の絆の深まりを感じさせる展開。母の仇を討ち女の幸せを手に入れたかと思った矢先にこの仕打ちとはゆりも幸薄いね。放送話数的に過去編はそろそろまとめに入ってるとは思うんだけど実際のところどうなんでしょ。井上大先生がメイン脚本のライダーは竜頭蛇尾になりがちなんでかなり不安ではあります。
 来週は健吾復活とか現代編で真夜が登場?などけっこう見逃せない展開になるようですな。

 あとこないだやってた『世にも奇妙な物語』を途中からだらだら見てたら最後の話が今邑彩原作の話だったんでちょっと驚いた。けっこう面白かったけど、これは原作の面白さよりも佐野史郎谷原章介の演技の面白さに負う部分も大きい気がする。
 今回は春よりも全体的に話が面白かったような気がするけど皆はどうか。しかし、世にも奇妙な物語は毎回つまんねー期待はずれだと言いつつ、つい見ちゃうね。
 今邑彩作品をまた世にも奇妙な物語でドラマ化するんだったら少し前に出た短編集『鬼』収録の『たつまさんがころした』なんかけっこう面白いんじゃないかと思う。TVや通行人の会話から空耳のような形で奇妙な『お告げ』を聞くことをできる女性がある日子供たちの遊び声の中の『だるまさんがころんだ』という言葉を「たつまさんがころした」と聞き取ってしまい『お告げ』に翻弄される……という話でオチも黒くて面白かった。短編集『鬼』は収録されてる話にけっこう当たり外れはあるけど『鬼』、『黒髪』は怪談小説として面白かったし、ミステリ系の『シクラメンの花』も良かった。最近はなかなか新作も出ないけど今邑彩にはまた頑張ってほしい。