ウォーズマンには両親がいた

 というわけで今週のキバですが麻生母娘とルークの宿命の対決がようやく決着。しかも母娘そろってイクサに変身。女性で仮面ライダーになった人がまた増えたよ!話的には盛り上がったけど、ルークのとってつけたような弱点はちょっとひどいと思った。あと過去編でも復活があるの前提だけどきっちりルークは倒してたのね。てっきり重傷は負わせたけど邪魔が入って逃げられるってオチだと思ってたからちょっと驚いた。
 麻生母娘とルークとの戦いがメインではあったものの今回は他のキャラにもけっこう動きがありました。
 先週渡=キバであることを知った名護さんは意外と冷静にも渡に接し、しかも協力的。また私の弟子になりなさいとか言ってるとこは相変わらず名護さんですが。
 そして名護さんの弟子、健吾はギターを弾けなくなったあげく名護さんにも見捨てられてしまいましたが、絶望する健吾に手を差し伸べたのはあの嶋さん。これは希望の光が差したというよりはさらなる泥沼にはまる第一歩という気がするなw健吾にはもっと悲惨な運命が待っていそうな予感で一杯です。
 ルークの死と入れ替わるように深央がクイーンとして本格的に覚醒、ついにファンガイアの本性を顕してキバに襲い掛かったりしてますが、最近の深央の心変わりというかクイーンとしての成長は見ててなんかしっくりこないとこが多いです。
 単純にファンガイアとしての本性に目覚めただけなのか、渡とは結ばれない運命と悟り開き直ってクイーンとして生きることにしたのかとかその辺描写不足な気がします。糸矢を倒したときは渡を傷つけられた怒りで覚醒、みたいな流れがあったんだけど現在の深央の胸中はどんなもんなのか。渡との生活を守るためにクイーンの仕事をこなしてファンガイアと折り合いをつけてるって状態なんだとは思うけど。

 あと掌編関連の話として『リトル・リトル・クトゥルー』のゲラが届きました。なんか懐かしいw今読むとけっこうキツイですがきっちりチェックしていきたい。比較的締め切りに余裕がありますしね。
 最近は創作に関しては絶不調だし仕事でもうんざりすることばかりで何も書けないような状態なんですが、こうして昔やったことが今結果として出てくると、まだまだあきらめず頑張らないといかんなという気持ちになります。
 あと掌編コンテストといえばビーケーワン怪談大賞が大人気、というか応募作品数が多すぎて色々大変なことになってるようですが、800字クトゥルーみたいな怪談以外の掌編募集があちこちで起こればけっこう応募がばらけるんじゃないかってちょっと思ったけど、あちこち全部出す奴が増えるだけかもしれない。色々な掌編コンテストが出てきてほしいとは思うけど。