魑魅魍魎が跋扈するこの地獄

爆現ってどういう出現の仕方だろうと思ってたら名護さん自分で爆現って言っちゃったよ!そんなわけで名護さん大活躍のように見えて実はそれほど活躍してない今週の仮面ライダーキバ。ファンガイアの血に目覚めた渡さんは名護さんの説得であっさり正気を取り戻しましたが、恵を襲ったショックで他人を傷つけることを恐れ引きこもりに逆戻りしてしまいました。そんな渡をなんとか立ち直らせようとする名護さん。もうなんだか普通にいい人になってます。
一方過去編では真夜と音也のラブラブぶりを見てキングさんが音也抹殺を決意。三馬鹿トリオを使って音也殺害を企て、現代編では嶋さんがかつて育て決別した大牙にキバ抹殺を持ちかけます。どちらも邪魔者同士をぶつけて両者とも潰そうって腹なんでしょうけどどっちも上手くはいかないんでしょうな。あと大牙さんの問題発言は腐女子をモロに狙ってきています。大牙の深央狙いはカムフラージュで本命は渡、そんな構図がボクの脳内にもしっかり刻み込まれてしまいました。なんというか現代編の三角関係は大牙と深央が偽装結婚して、実質は渡が二人同時に愛してやれば丸く収まるよね。
 そして色々あった後イクサナックルは健吾から名護さんの手に渡り、名護イクサ爆現。華々しく活躍するかに見えたけどビショップ&サガのCM4コンビにボコられたあげくトドメ刺される寸前で次回に続く!となってしまいました。
そんなわけで名護さん大活躍の巻でしたが話的には主人公の戦意喪失という『谷』の部分を面白くするために名護さんが駆りだされたという印象がなくもないです。名護さんメインのエピソードはこれで最後だろうけど今回さんざんビショップと戦ってそれなりに因縁も出来たわけだしビショップとの再戦でもう一度見せ場を作って欲しいところ。