あと3話

 今週のキバは、いい人に見えたキングさんが真夜に音也と付き合ったら大牙を殺すと脅迫してたり、深央を殺したのは実はビショップだったと発覚したりと後付設定2連発でスタート。
 ビショップさんは知性派の腹黒キャラだと思っていたら空気読まずに大牙に嬉々としてクィーンを殺したのは自分だと言っちゃうおバカさんぶりを発揮。当然のように大牙にボコられましたが、それを恨んで大牙をキングから引きずり下ろすことを決意した模様。話の都合だろうとはいえ、このビショップのアホぶりはちょっといただけないけど、ビショップもたまには人から褒められたかったんだろうね。結果として地雷踏んじゃったけど。知性派からアホの子に堕ちてしまったビショップさんですが名護さんの宿敵という立ち位置としてはアホのほうがふさわしい。そして人間のライフエナジーを奪いまくるビショップの前に名護さん登場。一回こっきりと思っていた爆現って台詞また言ったよ!
 そして過去編ではキバット2世が真夜との友情からかキングに造反、音也にダークキバの力を与えるという流れに。もっともダークキバの力を使ったら死ぬらしいけど。そして相変わらず自分を消してしまいたいとヘタレる渡を諭し立ち直らせたのはなんとゆり。音也に出会いそしてその愛を失いながらも音也と出会って幸せだったとゆりは語る。だから深央も渡と会えて幸せだったはず。この辺はすごくカッコいいなあ。そして音也からも強く大きくなることでを生かすことが出来ると諭され、深央の遺した破片が見せた幻影によって完全に吹っ切れた渡。
 そしてキングと対決の時が。音也は死を覚悟しダークキバに変身。迎え撃つキングは巨大モンスターを召還した上キャッスルドランに寄生させて凶悪モンスターを生み出す。で、巨大モンスター出現といえば飛翔態の出番。攻撃を避けて城へとカッコ良く乗り込みザンバットソードで寄生モンスターを倒しキャッスルドランを正気に戻したキバ。色々玩具の宣伝も出来てバンダイさんも大喜びだろう。いや、今日はゴーオンジャーの方が玩具宣伝に関しては気合入ってたけど。
 渡が活躍した一方で音也のダークキバは大苦戦、変身も解除されて音也死ぬのか?というところで次回は来年の放送。そして名護さんはTシャツプレゼントに出演。これは欲しいな!
 さて放送回数は残り3話となってしまいましたが次回で過去編ラスト、残り2回で現代編の最終決戦という感じで案外きれいにまとまって終わるのではないかと思うのですが果たしてどうなることか。あ、でも過去に関する細かいことに関してはさすがにもう尺がないのでスルーされると思います。