禁欲家と片足だけの靴下

 ビショップのファンガイア体は頭に白鳥付いててびっくりした。そんなわけで今週のキバ。
 冒頭から深央のことをあきらめようと卑屈に落ち込む渡、そして傷口に塩をすり込むように失恋パーティーを開催するバカ軍団の皆さん。名護さんは元からアレな人だし静香は腹黒だから仕方ないけど恵はちょっと空気読めといったところで間が悪く大牙登場。深央とのデートに渡を同行させるとかアンタ鬼か。しかし今までの描写を見る限り大牙は渡に対しては『本当に善意で親切』っぽいんで渡と深央の関係に気付いた時にどれだけ豹変するかがけっこう見ものじゃないかと思います。渡の煮え切らない態度にはイライラさせられますが、三角関係をあっさり大牙にバラしたら話が盛り上がらないんでそこは仕方ない。
 そして三人が遊びにきた遊園地に例によって犯罪者&名護さん登場。ワンパターンって言っちゃ駄目だよ!名護さんと犯罪者が戦う内に黒髪短髪になってやさぐれた健吾登場。犯罪者に攻撃を仕掛け勢い余って名護さんに攻撃を仕掛けたと思ったら、名護さんをメインで標的にして攻撃を仕掛けてたのがポイント高い。まあ名護さんだから仕方ないけど。すっかりイメチェンしてカッコ良くなった健吾ですがこの調子でいくといずれ死んじゃいそうで不安。元々いい奴だっただけに不幸から脱出してほしいけど悲惨な運命を辿るんだろうなあ。あと、嶋さんが健吾が関西弁をやめた理由を妙に理屈っぽく語っていたのにはちょっと笑った。
 さらに今回は元青空の会メンバーのマッドサイエンティスト神田が登場。神田に監禁された女ファンガイアがリモコンで操られたり苦痛にうめいたりしてたのがエロくて良かった。
 そして過労ぎみでも頑張ってる中間管理職ビショップさんはついに渡を襲撃しファンガイア体にもなりましたが、けっこう弱そうなのが不安。実験でパワーアップした女ファンガイアの方が強そうに見える。
 過去編に関してはバイオリン作ってるだけであんまり進展なかったけど、過去編のクィーンが現代編で変わり果てた姿で登場し深央と邂逅したところで次回にヒキ、とかなり気になる終わり方でした。
 ビショップがやたらと強調していた先代クィーンの悲劇は来週明かされるのか、それとも深央が「……そ、そんな悲劇があったなんて……。」とか言うだけで悲劇の内容はぼかされるのか。たぶん後者だな。あと来週はガルルさんが割と出番多いみたいなんでその辺は楽しみです。