キング登場

 今週のキバはついに現代のキングが登場。これで一通り重要キャラは勢ぞろいしたというところでしょうか(まだ過去のキングが未登場ですが)。
 先週からのキバVS深央クィーン戦はお約束通り両者痛み分けでやり逃げ撤収といういつものパターンですが、渡と深央がお互いの正体を知らないままラブラブ全開で包帯を巻き合ってるのはなんとも皮肉な光景。
 そしてついに登場したキングはやはり渡の親友、大牙でした。幼い頃を思い出しながら砂場遊びをする光景は微笑ましかったけど腐女子狙いという単語が頭に浮かんでしまいましたよ。
 けっこういい奴そうに見える大牙ですが、深央とは違ってファンガイアの王としてちゃんと働いておりキングの務めである「人類の進化に貢献しそうな人間を抹殺する」という使命はきっちり果たしております。人類を絶滅させることは考えてないけど、自分の手に負えないレベルまで進化することは許さない、っていうのはアギトの黒い神様をちょっと思い出したよ。
 ちなみにチェックメイトフォーの任務、クイーンは「人間を愛した裏切り者ファンガイアの抹殺」というのは既出ですが、今回ビショップの任務は「すべてのファンガイアの行動を管理する」という過労死確定な無茶なものであることが判明。あの変な早口も激務をこなすため、時間を惜しんだ賜物なんでしょうか。クィーンは言う事聞いてくれないし、ルークは脳内お花畑のニート野郎と同僚にも恵まれていないビショップですが上司であるキングはビショップを厚遇していると信じたい。キングもアレなようならビショップさんはガイアークに職場を移るべきだな。あそこやたらアットホームだし。
 今回はキングが登場した上、現代編でファンガイアがなんと三体も出て新ライダーも登場するという大判振る舞い。その分過去編の尺は短いんですが、音也と真夜の関係の推移を丁寧に描いております。
 冒頭ゆりはデレデレで浮かれまくってるのに音也は割と冷めているという描写は今後の破局を予感させるし、今回真夜がファンガイアと知っても自分の才能を真に理解できるのは真夜だけ、という一点で音也は真夜に惹かれていってしまうんでしょうなあ。ちなみに今回さりげなくキャッスルドランがキングの城として使われてたのが明かされてますな。
 あと今回、名護さんはボタン集めのためにバウンティハンターをやってるのではないという驚愕の事実も判明しましたねw