正義超人の極み!!

 アロガントスパークは殺意の塊!!
 死闘の末にダメージを負った状態で放てる技じゃなかった!
 ということで火事場のクソ力とかは特に関係なくアロガントスパークは掛け手に取っても危険な技だったというオチでした。そりゃシルバーマンもそんな技奥義から外すよ、となるんだけどサイコマン戦ではシルバーマンは大したダメージを受けてなかったということなんですよね……。
 アロガントスパークの危険性は実のところネメシスも気づいてはいたものの「正義超人の技」マッスルスパークを使うわけにはいかない、という完璧超人としてのプライドからあえてアロガントスパークを使い、自爆という結果でピークァブーのどこまでも生真面目、という評価はすごく妥当なものに感じる。
 しかしネメシスがマッスルスパークを使わなかったことでラーメンマンの言ってたスグルのマッスルスパークとネメシスのマッスルスパークは違う技、という謎かけは無意味化してしまったのは残念。いや、今回スグルがネメシスにマッスルスパークをかけているんで、その対比で違いが語られる可能性が残ってはいるんだけど。
 でもその場合スグルのマッスルスパークでネメシス死亡→ネメシスが見せたマッスルスパークの方が理想に近い技だった→ネメシスは正義超人としてスグル以上に高い資質を持っていた、みたいな流れになりそうで嫌だな。ネメシスは下手に生きてると二世の流れと辻褄合わなくなりそうな存在だし、今シリーズできっちり死にそうな気はする。ピークァブーは生き残っても大勢に影響ないだろうけど。
 いずれにせよスグルvsネメシス戦は次回で決着つきそうだけど、その後の展開がどう転ぶのかはかなり気になるところ。
 将軍vs武道やってシメるのか。ここでひとまずシリーズの区切りになるのか。
 いずれにせよウォーズマン活躍の機会はたぶんないんだろうな……。