完璧超人の変革!!

 ネプチューンマン登場の巻。旧肉で完璧超人を代表する存なに在だけにいつか出てこなきゃいけない存在だったとはいえ、二世タッグ編読んでた人にとっては出てくるだけで本編が糞化しないか心配してしまう存在ですよね。
 今までどこにいたのか不明だったネプの字ですが、普通に完璧無量大数軍に捕まって監禁されていた模様。
 一度ネプチューンマンに会ってみろと言われたピークァブーがネプを助けていたというのはスグルvsピークァブー戦での会話を思い出せば自然な展開なんですが本当にやるとは思わなかった。
 しかし回想シーンでのクラッシュマンのネプチューンマン拘束シーン、抵抗させないやり方として見事すぎる。
 完璧超人の内部事情を明かし、完璧超人の変革は内部から行っても上層部を頑なにするだけ、ネメシスは完璧超人としてひとかどの男、そのネメシスとスグルが戦うことで完璧超人の変革のきっかけになるはず、とスグルの度量と実力に期待を寄せるネプとピークァ。
 会話の中でさらっとネプチューンマン無量大数軍の一員だったと言われてますけど、どれくらいの間無量大数軍にいたのかは気になるところ。そもそもネプチューンマンが完璧超人になったのはネプチューンキングとの出会いがきっかけだったけどテムズ川に潜ってた頃のキングはまだ無量大数軍にいて、完璧超人主流派とのつながりもあったんでしょうか。
 サイコマンに破門されたのけっこう昔のことっぽいけどその辺は気にしないほうがいいんだろうか。 
 ネプチューンマンたちから実力者と認められ、エールを送られたキン肉マン。これで闘志を取り戻すかと思ったらかえって自分には実力がない、ラーメンマンやロビンに勝ったのもまぐれだったとさらにヘタれるのはさすがにどうか、という感じですが、今のスグルはネメシスと戦う理由がいまいち見えていないというところなんでしょうか。ロビンとラーメンマンの仇討ちというモチベーションはあるけど、それ以上にキン肉族の闇を知ってネメシスとの戦いに理由を見いだせないとこがあるという感じはします。
 ドン底までキン肉マンネプチューンマンはどうやって闘志を取り戻させるのか。ネプチューンマン自身もロビンやラーメンマンに勝利している超人なんでその辺も絡めて語ってくれるのか。
 ロビンやラーメンマンに対するスグルの勝利ってたしかにまぐれ勝ちではあるんだけど、その勝利が敗者の人生観を大きく変えた、っていうことはネメシス戦でロビンもラーメンマンも語ってるから、その辺ネプチューンマンが自分の勝利と比べてスグルを励ますのか。
 いずれにせよネプチューンマンの株が上がるか下がるかまだまだ目が離せませんね。