歴史を変える一日!!

 ストロング武道デカい!ぱないの!
 というわけで、ウォーズマンネプチューンマンからのエールでようやく戦う意思を固めたキン肉マン。昨日はひどいことを言ってしまったと謝るスグルに対しスグルの力は戦った俺たちの方が知っている、と大人の対応をするウォーズマン。ちゃんと正義超人のリーダーをやってますな。そして、オレたち?と去ったネプチューンマンの存在に言及してくれるミートくん。二世の時はウザい存在だったけど新肉では身の丈にあった役目を果たしてくれています。
 そして舞台はついに甲子園球場へ。ラッキーゾーンで試合をさせられたことを根に持ちまくるスグルが笑える。そして片足のテリーマンが痛々しいけど、生きてセコンドを務められるのは良かった。
 一方、ネメシスの控室にいるのはネメシスと武道さん。天井につかえてたり、ベンチ歪んだりと武道の巨大さを無駄に強調する小ネタが笑えますが、自分のもとを去ったシルバーマンの子孫が完璧超人の門を叩いてくれたことが嬉しかったと心情を吐露する武道さん。珍しく弱気になっているなと思ったら、あげくの果てにはネメシスに「私は何か間違っていたのか」と聞く始末。サイコマンを除く始祖は皆離反するか距離を置くかという状態になってしまえばさすがの武道さんも堪えるものがあったのでしょう。
 そんな武道さんに対しネメシスはそんなことはない、自分は完璧超人の理念に救われた、と語り、真の力と誇りある者だけが生き残り、この世を導くという理念を武道さんに思い起こさせるのでした。
 始祖たちにさんざんディスられてショボーンな武道さんだったけど、完璧超人たちは皆武道の教えで成長できたってことは確かなわけで、この辺のやりとりがあったことは良かった。スグルvsネメシス戦後武道さんの心情はどう変化するのか。シリーズ最終戦が武道vs将軍になるのかスグルvsネメシス戦がはじまる前から気になるところです。
 そしてしつこくラッキーゾーンにこだわるスグル。今回はちゃんと球場のど真ん中で試合できるんだろうけど、ラッキーゾーンでのキングコブラ戦はラッキーゾーンだったから勝利できたんですよね……。
 あと今回スグルは全身マントで身を包んでいましたが、その下はやはりキン肉族伝統の戦闘衣装なのか。そこが私気になります。