ヤング・マクダニエル

 今週は来週お盆休みのせいか超盛り沢山だった。
 完肉マン改めネメシスのマッスルスパークを食らったピークァブーはスグルもろとも重傷。死んではいないようだけどしばらく登場することはなさそう。
 テリーも前回ボコられたせいで正義超人軍は全員戦闘不能、と思いきや奴が残っていた!というわけでジェロニモさんが汚名返上とばかりに参戦しましたが、もちろんこの後は我々の期待を一切裏切らない展開が待っていました。
 ファーストステージでは武道のグーパン一発で不発に終わったアパッチのおたけびを発動することに成功。でもジェロニモの活躍はここで終了、吹っ飛ばされそうになった蛇口超人に水流でおたけびの威力を殺され、熱湯攻撃を浴びせられてしまうのでした。ちなみに蛇口超人の名前は「ジャック・チー」というのが最高にイカす。ついでに言うと解説者が「ジャグジー超人」とか言っちゃってるのもかなりポイントが高い。
 ジャック・チーはギミック超人として色々やらかしてくれそうだけど、第二陣5人衆最後の一人マーベラスは名前もデザインもカッコ悪いし技も両肩についたドラゴンが噛みついて攻撃するとか負け担当という印象が強い。とくにデザインに関してはこっそり直してほしいレベル。
 ジェロニモがボコられた後、救出に入ろうとしたスグルとテリーもネメシスとポーラマンにツープラトンを食らってしまいますが、この技はGC,PS2版のゲームで出てきたバスターバリエーションっぽい。ツープラトンが出てきたってことはセカンドステージはタッグ戦の可能性もあるんでしょうか。
 ツープラトンということなら俺たちも黙ってられない、ということで沈黙を保っていたバッファ&スプリングマンのディアボロズも懐かしのスプリングバズーカを披露。この二人もタッグで参戦か、と思わせるけど、こいつらのタッグ技って確かこれくらいしかなかったような気が。あと「手負いの正義超人ども相手に粛清なんて言っても自慢にならないぜ!」というセリフは正論すぎる。
 このまま悪魔vs完璧の戦いに突入か、というところでアイドル超人四人衆が現れたところで今回は終了。
 やってきたメンバーはロビンマスクラーメンマンウォーズマン、ブロッケンJrと全員人気実力ともに文句なしの一流どころ。なぜかウォーズマンがいなくて代わりにジェシーメイビアがいる、みたいな展開も見たかったけど、これはこれで燃えるから良し。でもウォーズは遅れてラーメンマンがウォーズ発見器として活躍するというお約束はちょっと見たかった。
 ウォーズマンは因縁的にターボマンと戦うんだろうけど、ちゃんと勝利をあげられるのかそこだけが不安。今回の登場でも「コーホーコーホー」しか言ってないし不遇から脱出できるのか。