またどこかの魔界でお会いしましょう

 今週のキン肉マンはスグルvsピークァブー戦の続き。
 試合中に成長する赤ん坊超人ピークァブーはスグルの技をコピーしていきどんどん強豪化。最初のうちはスグルの動きプラス解説で見よう見まねで技を模倣していたのが、終盤では見てもいない技をモーションから分析して自分でかけるほどの実力派ぶりを発揮したりと、能力自体はシンプルだけど成長が加速していく演出が面白い回でした。
 早くも超人絞殺刑、キン肉バスターが破られてしまうなど展開のスピード自体は早いので、二世の時みたいなだらだらした試合にはならなそうです。スグルがピークァブーの能力をどう攻略するのかが次回のポイントになるだろうけれど、学習しきれない技(マッスルスパーク)で潰すのか、キン肉バスターみたいに攻略法が多い技で罠にかけて潰すのか、その辺の展開に期待していきたい。
 あと今週一番面白かったのはスグルの試合に心底興味なさそうだったスプリングマンさんの態度。あいつスグルとは戦ってないし、本当にスグルに興味ないんだろうな。