いや一番はオレだ!盛大な葬式を挙げてやるぜ!

 二週間がスゲー長かった……。
 というわけで久々のキン肉マンは正義超人&悪魔超人軍vs完璧超人軍の最終戦決着時からスタート。正義超人は負け星なしの二勝、完璧超人は三勝三敗一分け、悪魔超人は一勝一分け三敗。無惨な成績とアナウンサーにまでディスられてますが、完璧超人も三敗してるというとこは突っ込んでおいたほうがいい。
 そして悪魔超人に対し「あのお方」が誰か知ってるとドヤ顔の武道さん。しかも思い切り俺あいつとは知り合いなんだぜアピールをかますのが笑える。それだけならいいけど「あのお方」とはメチャメチャ仲悪いとわざわざバラす必要はないのでは。ほとんどネタバレ厨と化し「あのお方」の正体をバラそうとする武道さんでしたが、業を煮やした魔雲天に地獄へ道連れにされてしまいました。正直今週の行動で武道さんの株は相当下落したけど、復活したときにはネタバレ糞野郎ではなくカッコいい武道さんとして戻ってきてほしいものです。
 戦いを終えたキン肉マンとピークア・ブーはテリーやバッファローマンの元へもどってきましたが、肉にもピークアにもキレ芸を披露するスプリングマンさんが面白すぎる。新肉でのスプリングマンは愛されキャラとして立ち位置を確立しつつあるな。
 色々あった今回ですが、ラストは空からツッコミどころ満載の完璧超人の新手が降ってくるという新肉第一話と同じヒキで終了。悪魔超人にしかみえないニセキン肉マンが一番の問題児であることは間違いないけど、ジ・アダムスみたいな帽子を被った奴とかマンモスマン系統の獣っぽい超人もかなり気にかかります。
 第一陣の生き残りのうちターボメンはウォーズマンと好試合を繰り広げてくれると信じたいところだけど、いまいち技もキャラも立ってないクラッシュマンはどう処理されるのかが気にかかる。一応因縁のあるジェロニモと戦うのかジャンクマンと出オチ系対決をやってくれるのか。
 あと今週はさらっと流されてしまった「あのお方」の話ですが、これは悪魔将軍であるのは間違いないにしても中の人が誰か、っていうのはちょっと気にかかるところであります。二世では将軍の中身は不在ってことになってたけど、新肉ではゴールドマンが将軍職を退いていないって設定になってるんだろうか。太古の昔からいた超人ってことで辻褄は合うし。サタンとかあやふやな存在が将軍の中身だとさほどカリスマ性なさそうなんだよな。