モーターマン戦はなかったことにしてください

な、なんとマーベラスラーメンマンと同じ超人拳法の伝承者だった!それはいいんだけどあんな肩にデカい龍つけた奴が同じ学校にいたら絶対覚えていると思うんだけど。
 そんなわけで今週のキン肉マンラーメンマンマーベラスの戦いが続いているんだけどマーベラスの技があんまりインパクトがないし、ラーメンマンが完璧な強さを求めていたとかいうとってつけたような設定があんまりピンとこないんでいまいち面白くなかったりします。ラーメンマンのキャラ立てというとウォーズマンに脳ミソをえぐられ再起不能→トラウマ化、モンゴルマンとしての二重生活とかがあるんだけど、この辺は二世でさんざんネタにされたから使えないしブロッケン一族との因縁はブロッケンJrのほうで使ってしまったから新ネタを出さないと仕方なかったのかも。
 マーベラスは龍モチーフの超人なんで龍虎相打つということで次週はラーメンマンが猛虎百歩拳でも出してくれれば面白いんだけど、さすがに世界観崩壊するからやらないだろうか。でも予告にあった新技が本当に出るなら虎モチーフのような気がする。

 あとジョジョのアニメは三話までちゃんと見てますが、これはこれで面白いという結論に達した。展開早すぎて風情はないけど原作暗記してるファンにとってはこういうのでいいんだ、きっと。
 ジョジョ25周年ということで超久しぶりに週刊少年ジャンプを購入して「岸部露伴は動かない」の新作も読んだ。露伴の最初の読み切りは露伴をナビゲーターにしただけの奇妙な味の短編という感じだったけど六壁坂、富豪村と続くうちに荒木飛呂彦版「妖怪ハンター」とでもいうべき妖怪漫画に進化してきている。数年に一回でいいからこれからも描き続けてほしいけど、露伴シリーズって一冊の本にまとまることはあるのだろうか。あと、ジョジョメノンってムックも買ったし舞城王太郎の小説も買ってこれでジョジョ関連の本は打ち止めだろうと思ってたら美術手帖の特集が荒木飛呂彦でちょっとゲーッってなった。ビニールかかってたからさすがに買わなかったけど、立ち読みしたら購入してたかもしれん。ウルトラジャンプも買いましたが、荒木センセイ超多忙なせいかページ数が少なかったのが残念。