基礎が必殺へと昇華された大技!!

カルド・セプ子さんの壁紙がほしかったのでツイッターをはじめました。あまりつぶやかないと思いますが。
https://twitter.com/#!/HellsbearNo1

それはさておき今週もキン肉マンが面白すぎる。ピークア・ブーが48の殺人技のような高等技はマスターしているのに、なぜか基礎技には引っかかるという謎解きは「急成長によって基礎がおろそかになった」というシンプルなものだったけど、カメハメ師匠、というかハワイ遠征編のネタを全面的に絡めてきたのが素晴らしい。
 基礎技ラッシュで攻勢をかけるスグルに対しピークァ・ブーが出してきたのは四十八の殺人技No1にして最大のネタ技「宇宙旅行」。冥王星までとんでいけー!!とスグルがこの技をジェシーメイビアの手下に使った時の台詞をピークアが受けているのも憎いし、スグルが手をつかむ、というシンプルな方法で宇宙旅行を破っているのもよかった。しかしこの技に名前ってあったのね。
 そして大技が通用しないピークァに対しスグルが選んだ技は基礎技の集合体「風林火山」。アニメではけっこう使われてるけど原作ではジェシー戦以来使われなかったこの技が二十一世紀になって見られるとは思わなかったよ。
 風林火山がピークアに決まったところで今週は終わったけど、さすがに風林火山でピークアKOはないと思う、というかこれだけハワイ遠征編のネタを出してきた以上ラストはバックフィリップでシメてほしい。
 あと今週一番面白かったのはミートがすごいボンクラだったところ。スグルがミートの読みの先を行ってるというのは強豪ぶりが演出されてて良かったけど、今週のミートは何の役にも立っていない。