ありえへん!

 仮面ライダーダブルはとても面白いんだけど当方に文章を書く気力と暇があまりないのが辛いところ。今までのライダーが肌に合わなかった人ほどとりあえず見て欲しい気が。
さて今週は第二風都タワーとやらの建設を推進する子連れの女性市会議員を翔太郎が警護するというお話。さっそく敵が襲ってきて狙撃自体は阻止したものの、狙撃の手段や狙撃手の正体は見当がつかない。そして何故かライダーのことをパパと呼ぶ女性議員の娘、という謎が提示され、解明されていくというお話。狙撃手=子供の父親でドーパントとか捻りのない予想をしてたら全然違ってました。
 狙撃の手段は例によってフィリップ君が解明してくれるのですが、今回は謎解き時に亜樹子がフィリップの側についてたんでその辺のコントが面白かった。ツッコミも担当していきなり人に酢を飲ませたりブリッジを披露するヒロインって凄えな。
今回は前張り紳士霧彦さんと翔太郎の出会いなんかもありましたが来週はダブルとナスカドーパントの初対決が行われるようです。今のところ全裸とか変な攻撃のよけ方とかネタ要素ばかりが目立ちますが、実際にライダーと対峙した時にどういう描かれ方をするのかが楽しみです。
 あとこの日は早起きしたらディケイドの再放送がやっていました。前半は面白かったなあ……。そういえば冬の映画はディケイド完結編とダブルのエピソードゼロが上映されるようですがダブルのおやっさん役として吉川晃司が出演するとのこと。ディケイドがガクト、ダブルが吉川主題歌だったりしたらちょっと豪華すぎる。