バカは風邪をひかない

 亜樹子所長は風邪っぴきでも体張って頑張ってますなあ。
 というわけで今週の仮面ライダーダブルは謎の殺人自動車の謎を翔太郎が探るというお話。依頼人になりかけたチンピラを翔太郎の目の前で殺害した謎の自動車。その車は姉をチンピラたちに轢き逃げされた弟が運転しており、翔太郎は復讐をやめさせるために依頼人不在のまま調査を続けるのですが、『復讐の対象はDQNなんだしほっとけばいいんじゃね?』とフィリップはクールな対応。こういう二人の対比がほぼ毎回ちゃんとあるのはいいですな。
 今回はウイルスで人を殺す殺人自動車の話ということでホラーテイストのはずですが、ギャグ担当班では亜樹子所長は頑張ってましたが、霧彦さんは今回まっとうな強敵キャラとして活躍しておりました。ミスをやらかしたメモリの売人をシメたりサイクロンジョーカーの必殺キックを防いだりと大活躍。でも善戦したのにダブルをほったらかしてトンズラしてるから後で嫁にシメられるとは思う。
 謎の自動車は次々とチンピラを殺害。残る一人が殺害されそうになった時にダブル出現。ヒートメモリでウイルスを抑え自動車の破壊に成功したのでした。バカは風邪を引かない、という単語を序盤フィリップが検索しまくるという展開がここで活きてきたのは見事。しかしこういう復讐モノって仇の最後のひとりだけは助かるっていうのがお約束だけど、見てるほうとしてはどうせ何人も殺しちゃってるんだから一番悪い奴もついでに殺しちゃえよ、ってつい思ってしまう。
 自動車を破壊してめでたしめでたしと思いきや弟の体にはガイアメモリはなく、自動車から逃げ出すドーパント。自動車自身が意志を持っていた、というオチかと思いきや予告ページなどを見る限りそうではないようです。寝たきりの姉自身がドーパント、という展開がありそうですがどうなることか。