バカな……いやバカなのか

 真・女神転生ストレンジジャーニーを買いました。初の開発防具を装備したら炎に弱くてマハラギを連チャンでくらって昇天、オニに出会えば暴れまくり集中砲火を喰らって全滅、最初のエリアをクリアして仲魔補填中にクエストを受けたので気軽に行ってみたらレベル30超え悪魔(当方レベル12)がいて昇天など、どこを切っても殺る気まんまんで素敵なゲームですよ。
 それはさておき今週の仮面ライダーダブルは子連れ女市会議員編の続き。前張り紳士霧彦さん=ナスカドーパントとダブルの初対決なんかもあったりしましたが、お約束どおり結果は痛み分けではあるものの、怪人なのに必殺技持ちの強敵ナスカ相手でかつあすか救出のため時間をかけることもできない翔太郎は自らもダメージを受けるトリガーの近距離射撃で危機を脱出、とけっこう燃える戦いになりました。霧彦さんの『バカな……、いやバカなのか……』という台詞も良かったけど霧彦さんのダブルを『真っ二つに割ってみたい』という台詞はいかがなものか。ダブルさんって必殺キック使えば素でまっぷたつになりますから。
 今回のサブタイトルは『嘘の代償』ということであすかに母親の嘘がバレてしまう話かと思いきやそうはならなかったのが意外なところ。幼いあすかを利用するみやびに反発しあすかに父親の死を伝えようとする翔太郎。でも非情なハードボイルドになりきれないので『パパは仮面ライダーだよ』と結局はみやびの嘘に加担するような言動を繰り返してしまうのでした。みやび殺害のためあすかをさらうアロマノカリスドーパント、派手なCG戦闘のあとで父親の振りをしてあすかに別れを告げる翔太郎でしたが、あすかの『頭を撫でてほしい』という願いがわからず困惑、しかし星の本棚であすかの父のことを検索していたフィリップの機転で事なきを得るのでした。星の本棚便利すぎるだろ、という気がしなくもないけど『二人で一人の仮面ライダー』という縛りが活かされてるいい演出でした。そしてみやびがあすかに真実を告げる日まで優しい嘘を守り続ける決意をする翔太郎さん。嘘の代償を払うのはみやびではなく翔太郎だったというオチでしたが、ヒーローものとしては嘘がバレるよりはこういう結末のほうがいいよな。
 その他の見所としては、亜樹子所長が気絶したフィリップに酢を飲ませて回復させるところが前回の展開を受けててよかった。亜樹子がらみだと、情報屋のなすびとサンタがラーメン食ってるとこのラーメンのナルトが凄かったですね。食ってみてえ、って思うけど実際に食ってる人はたぶんマズいんじゃないかなーという気も。撮影で時間くって麺とかのびてるだろうし。
 それと敵幹部では霧彦さんの活躍が目立ちましたが嫁の冴子が社長としてすごく無能っぽいところはポイントとして押さえておきたい。使えない奴ばっかりという台詞は霧彦さん含んでますよね。善戦はしたもののダブル殺害には失敗しちゃったし来週あたりから霧彦さんへの婿いびりがはじまらないかしんぱい。