50億人皆殺し

倉田てつをずいぶん老けちゃったなあ……、声に鼻濁音かかってないなあ、でも大時代的な雰囲気は健在だし、声も渋くなってカッコ良かったけど、あの白のブルゾン姿はやはり×ゲームにしか思えないし霞のジョーの人が出演断ったのも仕方ないよなあ、などと盛り上がりながら見るつもりがなんかしんみりした気分になってしまった今週のディケイド。確かにてつを祭りではあったんですが、実際のところてつをの出番はそんなでもなくて、士と夏海、二人の関係の掘り下げがメインになってた回でした。シンケンジャーの子ラボ、スーパーてつをタイムと祭りは続いていますが、ディケイドの放送自体は8月一杯で終了だから話が核心に入らないとマズイ。士の居場所になろうとする夏海に対し、素直になれない士。そんな中、相棒世界からやってきた伊丹……、ではなくアポロガイストによって死の危機に陥る夏海。士と夏海の関係って片方が存在するためには片方が消えなければならない、みたいなオチがつきそうな気がするんですけどその辺どうなんでしょう。
 来週はRX編に続き無印ブラック編。シャドームーン対電王アックスフォームみたいなネタはあるんでしょうか。とりあえず、てつをには「ゴルゴムのしわざだ!」を言ってもらえれば後はどうでもいいようなとこはありますけど。