スーパー靖子タイム2

 今週のディケイドはシンケンジャー編の続きで、今週はシンケンジャー本編の放送もありましたが、シンケンジャー本編ではディケイドとの絡みはほとんどなし。お話の方は緑とその父の絆を描く話でディケイドとは絡めようもなかったんだろうけど。
 ディケイドの方ではディエンド化したチノマナコに対しシンケンジャーとディケイドが共闘しド派手に戦うのかと思ったら、『ヒーローの帰りを待つ人たち』、シンケンの彦馬じいとディケイドの夏海という割と地味な立ち位置の人たちにスポットを当てるという捻った展開になっていました。やはり小林靖子はスゲエと言わざるを得ない。
 戦闘シーンの方はシンケンレッドの烈火大斬刀、ディケイドのブレイドブレードを交換してのW攻撃という派手な演出がありましたが、ディエンドによって作られた偽者とはいえ、武器に強制変身させられてしまうブレイドさんがなんか哀れでした。先週今週は単なるお祭りに終わらない面白い回でしたが来週は倉田てつをがブラック、RXの南光太郎として登場、そしてアポロガイスト役に相棒の伊丹刑事の人が出演、とお祭り度の高さでは来週の方が上って気はする。