今週もきれいな霧彦さん

極限脱出 9時間9人9の扉」がどこにも売ってない……。

・今週の仮面ライダー
 若菜姫のストーカーは気弱そうなマネージャーと判明。しかし彼を焚きつけたのは先輩女DJだったということで前回出た容疑者はある意味両方ともクロでした、というオチに。なんというか今週は異様に密度が濃くてAパート終わった時点でまだ15分しか経ってないんだ!と驚いてしまいましたよ。
 今回はフィリップと若菜姫の関係がメインの話で若菜とフィリップが姉弟というのはほぼ確定したようです。若菜が幼い頃の回想シーンなんかもありましたが、セーラー服を着て登場した冴子さんは見なかったことにしてあげたい、というか学生っぽい髪型にしようとしたのが裏目に出てイメクラ度が急上昇してしまっています!
 実は幼い頃は優しい少女だった若菜姫。フィリップとの出会いで先輩DJを殺さずに見逃し、終盤のフィリップとの会話で「ガイアメモリは持ってない」と嘘をついた後にガイアメモリを捨てる若菜姫。それと同時に絶妙なタイミングで流れる「Naturally」がステキすぎた。今回の話で若菜姫が「実はいい人」というのは嫌というほどわかりましたが悪の幹部が実はいい人っていうのは完全に死亡フラグですよね。フィリップをかばって死ぬ、みたいな最期が脳裏に浮かんでしまいましたよ。若菜が捨てたメモリは琉兵衛パパが拾ってましたが、その時に浮かべた笑顔が普通に娘の成長を喜ぶパパ的な笑顔だったのが逆に怖い。なんか琉兵衛パパは前の話でメイドとして潜入した亜樹子にも異常に寛大だったし、それだけ大物だということなんでしょうけど、実は本当にいい人だったというオチはないだろうな。
 そして今週の霧彦さんは若菜の再生能力を目の当たりにしても余裕の笑みを見せる、嫁に付き合ってバイオレンスメモリの売買について調査し良い婿&義兄ぶりをアピール、あげくの果てには園咲家に牙を剥いた女DJを容赦なく抹殺と悪の幹部らしい活躍を見せるなど、一部の隙もないきれいな霧彦さんっぷりを見せつけていました。一体どうしちゃったんだろう。