凄い勢いの死亡フラグ

 霧彦さん来週で退場してしまうん?
 そんなわけで今週の仮面ライダーwですが、今回は霧彦さん主役回。序盤から町を愛する霧彦さんと翔太郎のおもしろコントが炸裂。ギャグ回のような出だしだけど、今回の話は中学生の間にもガイアメモリが出回っていた、しかし霧彦さんの認識的にはミュージアムは子供にガイアメモリを売ることはないはずだが……という深刻なお話。来週ボスの真意を知って裏切りそうだったり、パワーアップしたけど体の不調が訪れそうな霧彦さんの姿はジョジョ5部のブチャラティを思わせます。今回ガイアメモリって完全にドラッグのような扱いだったし。
 冴子、琉兵衛ともに超加速に目覚めた霧彦の体はヤバそうと認識してたり、組織の実態を知って裏切りそうな気配があったりするうえ、冒頭のモノローグで翔太郎が「別れ」とか言ってるあたり霧彦さんはどう考えても死亡、あるいは一時退場しそうな勢いだけど、これで普通に園崎家に残ったりしたら凄いよね。一時退場して新ライダーとして復活、という流れを期待したいとこですがどうなることか。
 霧彦さん以外のキャラの動きでは、メモリと決別したはずの若菜姫が琉兵衛から再びクレイドールメモリを渡される羽目に。好人物としての面ばかりが前面に出てい琉兵衛ですが、若菜がメモリを捨てたという事実を知っていながら落としたんだね、と若菜にメモリを押し付ける姿はまさにえげつない悪のボスっぽくて良かった。
 あと今回のドーパントセサミストリートに出てくる鳥みたいなひどいデザインで笑った。ダブルの敵は毎回本当に統一感がないデザインなのがいいですね。DQN中学生が変身するドーパントなんであっさり負けるけれど、今回は何故かメモリがブレイクできないという事態になりつつ、さらに霧彦さんが戦いに乱入して今回は終了。ダブルは毎回二話構成だけど、前半の話で一応怪人との戦いとかエピソードにそれなりの決着をつけた上でラストで新たな謎を提示→次回へ、という流れなんで次回が普通に楽しみになる。電王とかキバの時は怪人との戦いが後半あるから中途半端に終了、という感じが強かったけど、ダブルになってからそういう感覚があまりなくなってきてる。