Jガイルとポルナレフ

 天装戦隊ゴセイジャーがはじまりましたね。天使モチーフの戦隊だそうですが、なんかドラクエ9みたいな設定のようですね。デザインが色々ダサかったりキャラとか設定に関する説明が一話にしてはぞんざいだったりと不安要素は多いけど、しばらくは見ると思う。
 仮面ライダーダブルの方はジャスミン刑事の話の続き。長谷川圭一脚本だから後味悪い話なのは当然なんだけど、信じた者に裏切られた翔太郎の反応薄いのがなんかアレだった。戦闘シーンでは全面的にアクセルに見せ場ゆずっちゃうしカラオケ夢中になってるわで今回の翔太郎はかなりダメダメな感じ。一方アクセルさんは家族のことで挑発されあっさり敵の罠にかかってしまいましたが、今回は完全に主人公状態。大ダメージ負った表現で服がドリフのコントみたいになっていたのには笑ったけど、戦闘シーンでは新商品を駆使して大活躍、風都タワーを破壊しようとする綾に「恋人との思い出まで壊すのか」と叫ぶとことかもカッコ良くて翔太郎の駄目さとは好対照。まあアクセル製品販促のための補正はかかっているんだろうけど……。
 前回の依頼人だったナマクラさんはなんかやってくれるかと思ったけど、本筋には大して絡まず、エンディングで綾をちょっとフォローするだけの役回りで、今回は完全にアクセルさんが主役。ボンクラの翔太郎の代わりに動く羽目になったフィリップはけっこう活躍してたけど。電話に出ない翔太郎に「これで出なかったら絶交だ」とキレるとこがよかった。
 なお今回カラオケのシーンでは若菜姫の「Naturally」が流れて地味に宣伝してましたが、来週はオープニングを歌う上木彩矢&TAKUYA出演、そしてAKB48の二人の歌を披露と音源関連の宣伝回になってる模様です、がそんなことは水木一郎出演、これですべて吹っ飛んだ!