電人ザボーガー

名護さん買ってきた

 今週の仮面ライダーダブルは2号ライダーアクセル登場の巻。
 アクセルさんはメモリとかやたら重い剣は持ってたくせに肝心のドライバーは未入手だったので今回初変身という設定。その割には思いっきりアクセルの性能を使いこなしてるんですが。家で変身ポーズ練習したりしてたんだろうか。平成ライダーの2号ライダーといえば初期は仲間というよりライバルという印象が強いのがお約束ですが、アクセルさんの中の人照井竜もあからさまに「嫌な奴」っぽいキャラクター。翔太郎、フィリップも左の方、右の方呼ばわりされてますが、竜がデレて二人を名前で呼ぶ日は何時頃来るんでしょうか。今のところ復讐しか頭にない人のようですが、それ以外の部分は明らかになってないんで、けっこういい人になる日は早く来るのかも。
 アクセルのデザインはやたら上半身がゴツイし変形ギミックがあることを差し引いてもカッコ良いとは思えないけど、とりあえず慣れた。バイクに変身、という部分はファイナルフォームライドとか見た後だと正直インパクトはなかったのですが、マキシマムドライブのキックは普通にカッコ良くてよかった、というかダブルさんのまっぷたつキックがアレ過ぎるから……。来週はさんざん生身で引きずり回していた重い剣の方の必殺技が出ると思うんでそちらも楽しみです。
 氷使いのドーパント戦はアクセルさんの顔見世興行ということで派手にバイクとスケートの逃走劇が繰り広げられていましたが、氷相手ならこれしかないはずのダブルさんのヒートメモリがいまいちパッとしない扱いだったのが気の毒。あとドーパントの正体に関してはあからさまに母親はフェイクっぽいですが、シンプルに息子の方が正体というオチなんでしょうか。
 今回は照井にドライバーを渡した謎の女シュラウドが登場。ダブルドライバを開発したり鳴海荘介にフィリップ救出を依頼したのもこの人なのかは気になるところ。
 なお前回壮絶に最期を遂げた霧彦さんについては全員がスルーしてたのは悲しいけれど、さすがに仕方ないか。霧彦さんがいなくなった影響か若菜姫がミュージアム中枢に連れ込まれてますけど、そのうちヒーリングプリンセスも辞めることになるんだろうか。