欲望増殖 Like no limit

 今月のSBRの展開は衝撃的だったけど、冷静に考えると「馬のパワーを利用した回転」が馬乗りの技術が必要とか鐙を使って馬のパワーを引き出すとか言ってた割に実際には馬に蹴られるだけで発動したことのほうが衝撃的だった。
 それはさておき仮面ライダーオーズはまっとうに面白いですね。今週はブログを本として出版しようとして門前払いを食らった旅行家さんからヤミーが出てくるというお話。
 ブログ本って一時期流行ったけど今でも細々と出てたりはするんだろうか。ブログ本を出した人たちのその後を本にまとめて出してほしい。普通に生活してるとか副業ライターになったとかつまんないオチになりそうではあるけど。
 トラメダルさんの扱いは酷いとあちこちで言われてるけど吹っ飛ばされた時のブレーキ役として存在感は示している。逆に武器として優秀だったらカマキリがいらない子に。あとクワガタの頭ってガタキリバ以外では役に立たなそうだな。
 後藤さんはネタキャラになるための準備期間としてやられ役に徹していると信じたい。後藤さんから5103へ脱皮する日は来るのか。
 ドラゴンボール改をひさびさにちゃんと見たら、今回はやたら気を溜めるシーンが多かった。リアルで旧作の放送と観ていた者としては時間稼ぎのために無駄に「はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」とか言って体が光ってるシーンがないとアニメ版ドラゴンボールを見ている気がしない。五分くらいある前回のあらすじはさすがにいらないけど。
今回の話はトランクスが凄いパワーアップをしたと思ったけど筋肉が膨らみすぎてスピードが殺されるからセル完全体に通用しなかった、という肩すかしな展開だったのもポイント高い。
 そういえばセル編では今回のトランクスのパワーアップとか、人造人間16号の秘密の力が単なる爆弾でしかも不発、とか凄いパワーがありそうだと伏線を張ってたけど蓋を開けたら肩すかしだったという展開が多い。16号なんかは出番的に使いどころがなかったんだろうな。