タし算をトバして

 今月のウルトラジャンプを読んだけど、スティール・ボール・ランが凄い展開になってて驚いた。遺体の正体バラしと消化試合的に第9ステージをやって23巻で完結するかと思ってたけど、24巻くらいまでは続きそうな予感がする。
 ジョニィが歩けるようになったり、謎の男バーバ・ヤーガがリタイアしたりもしてるけど、ディオ様が別次元からザ・ワールドを引き連れて大復活というネタとしか思えない展開にすべては吹っ飛んでしまった。
 ポコロコとかマルコの存在は忘れられてはいなかったけどこいつら関連のエピソードにちゃんとオチはつくのか。
 なぜザ・ワールドが出てるのかについては別世界=旧ジョジョの世界から来たディオ様ってわけでなく遺体のパワーでザ・ワールドが発現したってオチになると思う。荒木センセイはあんまり旧作とのリンクとかにやらなそうだし。ただ遺体の正体がキリストじゃないって可能性はありそうなんだけど。
 なんにせよもうそろそろすっきり終わるかと思ってたところにとんでもない展開がきてこれからの展開が楽しみであります。個人的にはディオ様は意外とあっさり負けるような気がする。
 あと明日はみちのく怪談コンテストの結果発表ですが、このコンテストに「阿弖流為?世」をネタにした作品を投稿しよう、と思ってたのに結局出せなかったのは残念だった。というかネタにしようとして再読したら舞台はほとんど東京だし、ネタ的にもみちのくの雰囲気など欠片もなかった。あの漫画は原作:高橋克彦とあるものの実際には原案みたいなもので、話は原哲夫が考えていたと思うんだけど本当のところはどうだったんだろう。