ビッグマスク賞

palospecial2010-01-03

まだ三が日だけどスーパーヒーロータイムは始まっております。シンケンジャーは前半は和気あいあいとした正月風景を描写しておいて後半色々と怒涛の展開に。ズボシメシの回でやった『殿はうそつき』という伏線(?)がついに発動しました。シンケンジャーのメンバーは侍のルールに従って真の殿、姫と共に戦うのか、それとも一年間育んだ友情を取って影武者の丈瑠と共に戦うことを選ぶのか。実力的には姫のほうが強そうなだけに丈瑠復帰のためにどんな落とし所が用意されているのか大変楽しみです。
 そしてダブルは新フォームTV初登場回。キバ、ディケイドとドラマ的に盛り上がらないパワーアップ回が続いたけど、今回のパワーアップ回は凄く熱くて面白かった。相棒を救うためにファングの恐怖に立ち向かうフィリップ、翔太郎の命を守るために体を張る亜樹子、暴走するフィリップをビギンズナイトのおやっさんの如く救出に向かう翔太郎、どのキャラも格好いい見せ場が用意されてました。あの霧彦さんまで特訓して得たパワーでダブルから嫁を救うという大活躍ぶりです。王道というか少年漫画的に凄く面白い回だった。
 新フォームファングジョーカーは体中に棘々がついた凶悪そうなフォーム。肘からカッター出してるところはバオー来訪者を思い出しましたが、アームズドーパントが亜樹子を人質にとっているのにファングジョーカーが攻撃しようとするシーンはバオーがスミレを人質にとった特殊部隊の男にためらいなく攻撃するシーンのオマージュだったりするんでしょうか。今回の話とビギンズナイトでフィリップを守ろうとする勢力の存在が示唆されてますが、これは普通にフィリップの母というオチなんでしょうか。さらにエンディングではファングメモリと謎のカブト虫みたいなメモリが戯れてましたが、これも映画のラストに出てきた人と連動してる?
 今週は物凄く株が上がった霧彦さんですが来週からのタイトルは「さらばNよ」。ダブルの劇中Nって頭文字で真っ先に思いつく単語というと……。